マサブログ

自分の体験した生体腎移植、在宅血液透析について綴るともりでしたが、ネタがそんなにないので日々のことを綴ります。

ヘルシーメーカー

2005-01-08 15:42:11 | Weblog
ヘルシーメーカーというソフトをダウンロードしてみた。試用期間30日。
カロリー計算や蛋白質、塩分等何でもかんでも計算してくれる優れものの
ソフトだ。トンカツと打つと
・ぶた 大型肉腫 ロース 脂身 分量100g エネルギー377kcal 蛋白21.3g
このほかに薄力粉、卵だのパン粉等のデータが細かく出てくる。楽しくて
色々入れて頭にインプット(^^)
 低蛋白高カロリー・・・お酒飲めばかなりやりやすい・・・肝臓壊すねぇー
 今日は2月に行われる大パーティーの打ち合わせがありお弁当を3分の1
だけ食べて過ごした。飲み物はリンゴ酸とカルシウム。360cc飲んで後は烏龍茶
を2000ccで水分補給は完璧!
 ネットで「ゆめごはんプラス」というのを購入。通常茶碗1杯のご飯だと
4.5gの蛋白質田だが、これにするとなんと0.4gというからビックリ!いっぱい
たべられるじゃぁーん!ついでにレトルトも注文した。「中華丼-1食蛋白量6g」
素敵ぃーー(^^)ついでにカレーと肉じゃがとシチューを注文して全部で1万円弱。
これだけ食べていると20食分でこのお値段。外食に比べればうんとお得!
 これを1日2食使えば、普通に外食も可能!素敵な世の中になりました。
マサが15年前腎不全で保存療法しているときはこんなものなかったから、
本当に大変でした。これなら頑張れるわぁーーん!
 明日は商工会議所、能代市合同賀詞交換会。7日は能代ロータリークラブ
新年会。マツケンサンバの練習しないと・・・今日はその練習会。12日は
NPO法人青年クラブのしろの新年会。続く続く。しっかり管理しながら頑張ろう。
 昨年末からはじめて体重が減ってきて身体が軽い。お腹もすかなくなって
きました。とってもよいダイエット(^^)

最新の画像もっと見る