うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆レンジ蒸しなすのサラダそうめん&イカ刺しの青じそ巻き☆

2020-08-08 23:40:25 | めん

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



スキッとさわやか、サラダそうめん。

めんつゆをベースにしょうがとごま油をきかせたたれは

お手軽だけど風味豊か。

薬味をたっぷりのせ、夏にぴったりの味に仕上がりました。

火を使わずにできちゃう、イカ刺しの青じそ巻きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気に穏やかな一日を過ごせますように。




8月8日のメニュー

・蒸しなすのサラダそうめん
・いか刺しの青じそ巻き
・豆腐の照り焼き
・切り干し大根のポン酢あえ







いか刺しの青じそ巻き


お刺身用のヤリイカを捌いて青じそでクルンと巻きました。梅わさびだれは、いかのほかにホタテやエビ、カンパチなどに合わせてもおいしいです。

梅わさびだれ
梅干しの実を細かく叩いたもの(適量) みょうがのみじん切り(適量) 白すりごま(適量) しょうゆ、水(各適量) わさび(適量)




☆お刺身用のいかは短冊状に切ります。青じそ1枚を裏を上にして置き、中央にいか1切れを横長に置き、手前からクルンと巻いて、つま楊枝を刺して留めます。梅わさびだれを添えて、つけながらいただきます。









蒸しなすのサラダそうめん


A めんつゆ、水、ごま油(各適量) すりおろししょうが(少々)



1.なすはへたを切り、数カ所に竹串などで穴をあけ、1個ずつラップで包み、レンジでふんわりやわらかくなるまで加熱し、そのまま冷まして食べやすく切ります。

2.トマトは小さく切り、混ぜ合わせたAに加えて混ぜ、冷蔵庫に入れておきます。

3.きゅうりは小口切りにし、塩少々をふってもみ、水けをしぼります。

4.2に、ゆでたそうめん(冷やしておく)、きゅうり、なすを加えて混ぜ、器に盛ります。青じそ、みょうがをのせていただきました。














豆腐の照り焼き


☆水切りをした豆腐に片栗粉をまぶします。フライパンに油を強めの中火で熱し、豆腐の全面を転がしながら焼き、しょうゆ、みりん(各適量)を回しかけて煮からめます。すりごまや青のりをふります。




切り干し大根のポン酢あえ


☆切り干し大根は水につけて戻し、水けを絞って食べやすい長さに切ります。にんじん、きゅうりとともに、ポン酢しょうゆといりごまであえます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 きゅうり~! 大好き~!




暑さ厳しい毎日が続いています。どうぞご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-08-09 07:14:04
おはようございます。

わ-。「猛暑」の中の
素晴らしいおご馳走だなあと
思いました。

サラダ素麺さんもさわやかで
またイカさんもシソさんと。。おいしそうですね-。

宮崎は昨日は何と37度。。
「立秋」は過ぎましても
厳しい暑さには驚きです。

「マーシャ」ちゃん。。きゅうりさん
お好きなのでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。

あ。我が家の朝顔さん(紅寿さん)
今朝は14輪咲いております。
今月は今までに76輪咲いております。
自分で言いますのも何ですが
素晴らしいなあと思ってしまいます。

私も朝顔さんのように頑張れると
良いのですが。。
蒸しなすのサラダそうめん (都月満夫)
2020-08-09 17:10:57
あらら~~!
素麺も豪華になりますね。
もう素麺とは言えませんね。
キミ、キュウリが好きなのか。
キリギリスみたいだね^^
したっけ。
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-08-09 18:51:02
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

サラダそうめん、蒸しなすが乗っかっているのがいいですね。
とても美味しそうです。
夏らしいお料理に心が和みます。
本日もお野菜たっぷりですね。

☆☆☆
こんばんは。 (あけ)
2020-08-09 20:28:49
サラダ素麺良いですね。つるひんやりで、クールダウン。いか、さばけません、切り干し大根…乾物類めったに使いません、マーシャさまは、お料理、上手なんですね。サラダ素麺、さっそく明日お昼にでも作りますね!なすは、腐るほどありますから(笑)今日も、大阪35度、1日頭が痛かったです。熱中症か偏頭痛か?今日も、お疲れ様でした。
Unknown (sumire024)
2020-08-09 23:12:25
こんばんわ

蒸しナスのサラダそうめん、いいですね~^^
高く盛り盛りで楽しい~( ´艸`)

きゅうり、
最初はマーシャちゃんの真似だったのですが
うちもお料理しながら
きゅうりを切る時はワン用に少し切って
キッチンとリビングのペットガードごしに
あげてます^^


3ワンズに
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-10 00:48:18
こんばんは^^☆
暑いですね。
ものすごい風が吹いて窓を開けれないので、もうずっとエアコンつけっぱなしです。
フェーン現象なんですね。
マーシャも熱中症にならないようにきゅうりで水分補給です^^
明日は台風が近づくとか。
ひどくないといいんですけど。
14輪も朝顔が咲いてきれいでしょうね(*^。^*)
涼も感じられていいですね。
たくさんの朝顔が毎日秋桜さんに元気を届けてくれますね(*^^*)
私もエールを送らせてください^^
いつもありがとうございます。
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-10 10:43:24
こんにちは(*^_^*)
晩ご飯なので野菜を入れてサラダそうめんにしました。
麺は少しでもボリュームアップしてみんな満足そうでした。
ごま油としょうがの風味でおいしいです^^

マーシャもシャリシャリ、いい音立てて食べてます^^
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-10 10:47:21
こんにちは(*^_^*)
薬味で食べるそうめん、最高ですね^^
サラダそうめんもごま油やしょうがの風味にお箸が止まらなくなっちゃいます(*^^*)
また作って~って、食べながらのリクエストでした。
いつもありがとうございます。
☆あけさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-10 10:56:09
こんにちは(*^_^*)
サラダそうめんもおいしいですね(*^。^*)
風味もよくてあっという間に食べちゃいました^^
切り干し大根も栄養がギュギュッと詰まってて体にいいですよね。
疲労回復にも食べたいです。
朝から34℃もあって少し動いただけでも汗だくになっちゃいます(*^^*)
今日も体調に気をつけて楽しくお過ごしください^^
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-10 11:00:43
こんにちは(*^_^*)
サラダそうめんもさっぱりと風味もよくてツルツルとおいしいです。
どれだけでも食べれそう^^

夏はきゅうりも水分補給になっていいですよね!
シャリシャリって食べるのを見るのが好きです(*^^*)
いつもありがとうございます。

コメントを投稿