うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

簡単♪焼肉丼&なすとえびの冷やし鉢♪

2020-08-09 23:44:08 | 牛肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



汁けのあるおかずや、濃いめのたれがからんだおかずをごはんにのせると

うまみがしみ込んで、ますます食がすすみます。

簡単 焼肉丼。

にんにくソースが絶品です^^♪

副菜には今日もなすおかず。

冷やしておいしい、夏にうれしいおかずに

昆布とかつお節でだしをきかせた、おみそ汁を添えていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気に穏やかな一日を過ごせますように。




8月9日のメニュー

・簡単♪焼肉丼
・なすとえびの冷やし鉢
・長いもとオクラのもずく酢あえ
・豆腐と小松菜、まいたけのみそ汁







なすとえびの冷やし鉢


コロンとしたなすに、だしがきいた煮汁がしみて上品な味わい。


A だし汁or水(適量) 酒、みりん、白だし(各適量) しょうが汁(適量) 



1.なすはがくを切り、縦に1cmぐらいの間隔で切り目を入れ、えびは殻をむき、背わたを取り除きます。

2.フライパンにオリーブ油orサラダ油適量を中火で熱し、なすを入れて両面を蒸し焼きにします。

3.鍋に合わせたAを中火で煮立て、えびを入れて、色が変わるまで煮ます。なす、枝豆(冷凍を使ってます)を加え、ひと煮立ちさせます。粗熱がとれたら煮汁ごと冷蔵庫で冷やします。














簡単♪焼肉丼


甘い味わいとやわらかな食感の宮崎県産の牛もも焼肉用、シンプルなソースがよく合いました。

A しょうゆ、みりん(各適量)



1.Aは耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで数十秒加熱します。フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらにんにくを取り出します。

2.牛肉は、かるく塩、こしょうをふり、1のフライパンに入れて焼き、Aを回しかけて煮からめます。

3.どんぶりにごはんを装い、玉ねぎ、ピーマン、ししとう、ズッキーニのソテーとともに肉を盛り、フライパンに残ったソースをかけていただきました。









長いもとオクラのもずく酢あえ


お手軽なのでまた食卓にあげました。今日は黒酢のもずく酢。





豆腐と小松菜、まいたけのみそ汁


今の季節は人肌に温めていただいてます。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん お出かけでしゅか?!




暑さ厳しい毎日が続いています。どうぞご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-08-10 07:21:26
おはようございます。

わ-。やからかそうな焼肉さんで
おいしそうですね-。

長いもさんとオクラさんの
もずくさんもおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。
お留守番さんでしたでしゅかー。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-08-10 12:19:09
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

焼肉丼、元気が出ますね!!
暑い夏にぴったりですね。
とても美味しそうです。
なすとえびの冷やし鉢も食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
焼肉丼~ (よっこたん)
2020-08-10 13:21:27
こんにちは~きままなマーシャさん^^
今日は朝から風が強くてく~嫌な雲行きです!
焼肉丼もなかなかいいですね~
今日はお昼前に買い物に行き
しゃぶしゃぶ用豚肉買ってきました!何かレシピ考えなくては・・・こんな時期だから
丼物が良いですよね!
頑張らねばです(*^^)v
返信する
簡単♪焼肉丼 (都月満夫)
2020-08-10 16:32:55
そうそう。
ソースというかたれというか、ご飯にしみて美味しいですよね。茄子とエビもいいですね。
キミはお留守番でしたか^^
したっけ。
返信する
こんばんは。 (あけ)
2020-08-10 21:29:28
焼き肉丼良いですね。一品冷たい、おかずも、お口の中の熱を、リセットできますね、ねばねば食材も、夏は、欠かせませんね、今夜は、とろろ蕎麦と、揚げ出し豆腐にしました、夏は、どうしても麺類に頼りがち、しっかり、ご飯食べなきゃですね。今日も、玄関先に、お隣から、なすが…本当にいらないんですけど、なすに、追いかけられてます(笑)桃とかさメロンとかさ、果物だったら嬉しいんだけどな(笑)今日も、お疲れ様でした。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-11 00:02:54
こんばんは^^☆
今日もありがとうございます。
宮崎県産のお肉、とっても柔らかでおいしかったです^^
ごちそうさまでした(*^。^*)
もずく酢もおいしいですね。
ほんとうにあったら便利です(^^)

マーシャはいい子に留守番してました。
昨日はわりあい早く帰れてよかったです^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-11 10:09:32
こんにちは(*^_^*)
やわらかなお肉と甘い野菜。
おいしい焼肉丼ができました^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-11 10:14:39
こんにちは(*^_^*)
梅雨が明けた後も蒸し暑い日が多いですね。
昨日は蒸し暑い上に風まで強くてお買い物も
辛くなりそうでした^^
しゃぶしゃぶ用の豚肉で塩味の豚丼もおいしそうですね(^_-)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-11 10:18:40
こんにちは(*^_^*)
ソースのしみ込んだご飯がまたおいしいんですよね(*^^*)
なすはキンキンに冷やして食べました^^

都月しゃん!
昨日はボクも一緒だって思ってたのに、また留守番だったでしゅ!
返信する
☆あけさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-11 10:24:05
こんにちは(*^_^*)
麺類は糖分も多いので適量をおいしく食べたいです^^
昨日はパスタにしたんですけどスパゲッティはひとり分60gぐらいゆでました。
なす、いいですね^^
昨日はまた大好きななすの献立にしました(*^^*)
返信する

コメントを投稿