うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪いわしのフライ&豆腐の生ハムしそロール♪

2020-06-14 23:22:26 | 

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ベランダで咲くブルーサルビア。晩秋まで咲いてくれそう。






“お刺身にできる鮮度です”と書かれたいわし。

今日は家族のリクエストでフライにしました。

身が厚く、ほどよくのった脂も相まって、サクサク&ふわっふわ。

おつまみにおいしい、豆腐の生ハムしそロールを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月14日のメニュー

・いわしのフライ
・豆腐の生ハムしそロール
・焼きなす
・糸こんにゃくとにんじんのきんぴら
・ほうれん草としいたけのみそ汁
・ごはん







焼きなす


かつお節、みょうが、しょうが、万能ねぎを添えて。










いわしのフライ


鳥取県産のぷっくりと丸いきれいないわし、多めのオリーブ油でじっくり焼きました。










豆腐の生ハムしそロール


5分ほどででき上がり♪ビールやワインのおつまみに!お子さんにも♪




1.木綿豆腐は1.5cm角ぐらいの棒状に切り、ざるにのせてかるく水けをきります。

2.生ハムに青じそ(縦半分)と豆腐をのせてくるりと巻き、器に盛って、塩少々と粉チーズをふり、オリーブ油をかけます。









糸こんにゃくとにんじんのきんぴら


常備菜にも。ごま油で炒め、しょうゆ、砂糖、酒で調味し、白いりごまをふって。




ほうれん草としいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日も お散歩 行ける?




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-06-15 06:59:21
おはようございます。

ブル-サルビアさん。。秋まで楽しめるのは
嬉しいですね。

お料理。。どのお品もおいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。雨の止み間に
お散歩行けると良いでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。

私ですが、今日はまた歯医者さんです。
先日からの歯もですが、
昨日、左上の歯が取れまして。。
悲しいです。
何処が悪くても大変ですが
「歯」の治療。。憂鬱です。
頑張ります。
ごめんなさい。私事で。。
返信する
Unknown ()
2020-06-15 13:37:35
こんにちは。
イワシのフライは我が家も好きでよく作りますよ。
トーフの生ハム紫蘇ロール・・ワインに合いそうですね。
いつも素敵なお料理に私も頑張らなくちゃ


天気が良いとお散歩もルンルンですよね。
しばらく続くといいな
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-06-15 17:24:51
こんにちは~

お散歩行けましたか~

なんとも綺麗で美味しそうなきんぴらですね。
新鮮なイワシ、良いですねぇ~
返信する
いわしのフライ (都月満夫)
2020-06-15 17:42:00
結構な頻度でイワシが食卓に上がりますね。
お刺身にできるほどの鮮度!
血液サラサラ。いいですね。
キミ、早く寝たら明日もお散歩に行けるかもね^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-06-15 21:47:05
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

いわしのフライ、大好きです。
お豆腐の生ハムの組み合わせも気になります。
本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-15 23:01:25
こんばんわ

イワシのフライ、美味しいですよね^^
蒲焼もおいしいけど
豆腐の生ハムしそロール、っていうのも美味しそう!

ブルーサルビアですか、
いい色ですよね~

今日は暑かったですね~
ちょっとお庭やってまたまた汗ダッラダラでした^^;
返信する
m(_)m (よっこたん)
2020-06-15 23:09:56
こんばんは~
昨日は大変失礼いたしました。
なんとか片付きました(^_^;)
また宜しくお願い致しますm(_)m
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-15 23:56:42
こんばんは^^☆
今日もありがとうございます。
涼し気なブルーサルビアの色が好きなんですよ^^
今年も元気に咲いてほしいです。

今日は歯医者さんに行かれたのですね。
治療痛かったでしょう。
緊張でお疲れになったのではないでしょうか。
早く良くなったらいいですね。
お大事になさってください。

今日はいいお天気になったんですよ~
梅雨じゃないみたいにさわやかでマーシャも
気持ちよさそうにお昼寝してました(*^。^*)
返信する
☆花さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-16 10:21:20
こんにちは(*^_^*)
いわしはフライもおいしいですよね!
きれいないわしがあると欲しくなっちゃいます^^
豆腐の生ハムしそロールもなかなかおいしいですよ(^_-)

今朝はとてもさわやかでお散歩も快適でした。
いつもありがとうございます。
今日もいい日になりますように🍀
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-16 10:28:48
こんにちは(*^_^*)
昨日もお散歩行けました♪
今朝は團十郎ちゃんと一緒にお散歩してふたりの後ろ姿がかわいかったです^^

ありがとうございます。
ふっくらいわし、おいしかったです^^
返信する

コメントを投稿