うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

おろしたっぷり☆豚ロースのしょうが焼き&セロリの塩きんぴら☆

2020-06-15 23:16:40 | 豚肉
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後7時30分近く。今日、明日は梅雨の中休み。涼しい風が吹いてます。






こってり、ガッツリのしょうが焼きに、

さっぱり大根おろしをたっぷりかけたら・・・いくらでも食べられちゃう♪

タレにはちみつを加えて、いっそう風味濃厚のしょうが焼きに

セロリの塩きんぴらを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月15日のメニュー

・おろしたっぷり☆豚ロースのしょうが焼き
・セロリの塩きんぴら
・もずくとろろの梅あえ
・豆腐と小松菜のみそ汁
・ごはん







セロリの塩きんぴら


白だしでセロリの色をいかして。




1.セロリは筋を取り、薄切りに。オリーブ油で炒め、パプリカを加えて炒め合わせたら、白だしを加え、炒め煮にします。

2.汁けがなくなったら葉を加えてさっと炒め、白いりごまをふります。




おろしたっぷり☆豚ロース肉のしょうが焼き


A しょうゆ、酒、みりん、はちみつ、砂糖、おろししょうが汁(各適量) 水(少々)



☆片栗粉を両面にまぶし、オリーブ油orサラダ油で両面をこんがりと焼き、Aを回しかけて煮からめました。














もずくとろろの梅あえ


☆もずく酢に長いも(皮をむき、スライサーで細切り)、梅干し(種を取り、包丁でたたく)を入れ、あえます。




豆腐と小松菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 すずし~い。。。




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-06-16 08:00:45
おはようございます。

豚ロ-スさんのしょうが焼きさん。。

いつもおいしそうです。

私もきままなマ-シャさんのように
大根おろしさんで。。をしましたら
おいしかったです。

もずくととろろさんも喉ごしも良さそうで
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。涼しくて(ずっとこんなだと良いです)
気持ち良さそうでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。

あ。昨日。私。歯医者さんへ行ってまいりました。
まだ完全治療ではないので
なかなかです(食事も柔らかいものしか)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-16 13:33:25
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
大根おろしとねぎでさっぱりと食べられてお気に入りです^^
秋桜さんにも気に入っていただけて嬉しいです。
大根おろしもよく食べるようにしてるんですよ^^
海藻もいいですよね。

今日もさわやかですね^^
マーシャは少し開けた窓から入る風が気持ちよさそうでよく眠ってます。
歯は痛むのでしょうか?
食事も大変でしょうね。
どうぞお大事になさってください。
返信する
おろしたっぷり☆豚ロース肉のしょうが焼き (都月満夫)
2020-06-16 17:08:20
これは間違いなしの美味しいメニューですね。
ショウガたっぷりがいいですね。
キミ、気持ちがいいと眠くなるんですか~^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-06-16 17:29:18
こんにちは~

マーシャちゃん、気持ち良さそうですねぇ。

生姜焼き、私も作ろうと思って豚さん買って来ました。
片栗粉のトロミがついて美味しそうですねぇ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-06-16 20:42:17
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚ロースのしょうが焼き、おろしたっぷりなのがいいですね。
とても美味しそうです。
セロリのきんぴらは、私も大好きです。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-16 22:40:13
こんばんわ

豚ロースの生姜焼き、美味しいですよね!!
おろしたっぷりっていうのがまたヨダレものです🤤
もずくとろろの梅あえていうのも
すっごく美味しそう!

マーシャちゃんち、
風の通りがいいんだろうな~^^
気持ちよさそうに寝てるね
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-17 10:24:48
こんにちは(*^_^*)
またしょうが焼きにしました。
やっぱりごはんがおいしいですね^^
ショウガもおろしもたっぷりです!

ここ数日暑くても湿気が少ないせいかマーシャも気持ちよさそうです(*^^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-17 10:28:42
こんにちは(*^_^*)
わっ!haruさん家も豚のしょうが焼きだったんですね!
片栗粉でタレがしっかり絡んでまったりとおいしいですよね^^

今朝もさわやかな風が入ってよく眠ってます(^_^)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-17 10:30:56
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
おろしで、またひと味違ったしょうが焼きが楽しめますね^^
セロリのきんぴらに驚く方多いんですよ^^
おいしいですよね(*^^*)
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-17 10:37:23
こんにちは(*^_^*)
ねっ^^!
豚のしょうが焼きってほんとおいしいですね!
みんなごはんがすぐになくなるーって^^
もずくはもう一品にいいですね。
今度はめかぶにしようかな^^

風の通りがよすぎてドアはバタン!って閉まっちゃうし
スクリーンは倒れちゃうし。。。^^
風も適度に吹いてくれるといいのに^^*
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿