うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆手巻き寿司&今週の人気ごはん☆

2023-04-23 00:08:12 | ご飯物


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




穏やかな土曜日でした。午後6時50分(自宅窓より撮影)。




今日は、鯛やまぐろ、ぶり、イカ、サーモン、えびなどのお寿司用のネタで

久しぶりに手巻き寿司にしました。

あとは、卵焼きを焼いて、ツナ缶やきゅうりなど。

焼のりにすし飯をのせ、好みの具材をクルクルっと巻いて楽しくいただきました^^










いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

今週、一番多くの方に見ていただいた献立は、4月18日☆えびとアスパラのガーリック炒め&新じゃがいもの炒めもの☆でした。

えびとアスパラのガーリック炒めは、簡単で色味もきれいでお気に入りおかず。

えびはプリップリ、アスパラはシャキシャキっと小気味よく♪

にんにくは食欲をそそるいい香り。

新じゃがいもとスナップえんどうのマスタード炒め、きんぴらごぼうを添えた献立です。


今週の人気ごはん
4月18日 えびとアスパラのガーリック炒め&新じゃがいもの炒めもの献立


・えびとアスパラのガーリック炒め
・きんぴらごぼう
・新じゃがいもとスナップえんどうのマスタード炒め
・豆腐とまいたけ、ほうれん草のみそ汁
・ごはん






きんぴらごぼう


香り高い新ごぼう、ごま油で炒めていい風味♪ とても柔らかでした。










えびとアスパラのガーリック炒め


夏はえびとズッキーニで作っています。




1 えびは尾に近いひと節を残して殻をむき、背に切り目を入れ、あれば背ワタを取ります。

2 アスパラは根元数センチを切り落し、下の部分5センチほど皮を薄くむいて食べやすく切ります。ニンニクはみじん切りに。ミニトマトはヘタを取ります。

3 フライパンにオリーブ油適量を中火で熱し、えび、アスパラを入れて焼きます。えびの色が変わったら、ニンニクとミニトマトを加えて軽く炒め合わせ、塩とこしょう(orマジックソルトなど)で調味します。









新じゃがいもとスナップえんどうのマスタード炒め


じゃがいもは皮をむいて適宜に切り、さっと洗って水けをきり、ラップをかけてレンジでサッとチンしてから炒め合わせて時短に。

A マヨネーズ、粒マスタード(各適量) すりおろしニンニク、塩、こしょう(各少量)



☆フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもを入れて中火で炒めます。裏返し、スナップえんどう(orいんげんなど)、玉ねぎ、ソーセージを加え、ふたをして弱火で数分蒸し焼きに。Aを加えて炒め合わせます。




豆腐とまいたけ、ほうれん草のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボクのごはんにも サーモンのってたもん




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-04-23 07:26:37
おはようございます。

わ-。手巻き寿司さん。。
とてもおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。
サーモンさんが~でしたでしゅか-。
おいしかったでしょう。
良かったでしゅね-。

今週の人気お料理さんも
おいしそうですから~。
えびさん。私も大好きです。

あ。昨日。。班長のお役目。。(集金)
頑張りました。
後。。5件程。。今日で
完了になると嬉しいのですが。。

応援のポチなどさせていただきます
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-23 18:05:13
こんばんわ(^^♪
おうちで手巻き寿司、
いいですね~
ご家族のニコニコお顔が目に浮かびます\(^o^)/
マーシャちゃん、
サーモンのトッピング?
豪華ねぇ~
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-04-23 18:44:25
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

手巻き寿司、美味しそうですね。
うちの娘が大好きなので、ときどき食べますよ。

今週の人気ごはんは、えびとアスパラのガーリック炒め&新じゃがいもの炒めもの献立ですね。
素材の持ち味が活かされていて、どのお料理も美味しそうですね。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
手巻き寿司~ (よっこたん)
2023-04-23 19:13:51
こんばんは~今日はなんだか肌寒いい日でした!
手巻き寿司だとついつい食べ過ぎてしまいます(-_-;)
あれこれ巻いて結構な量食べてますよ。
みんなで巻き巻き楽しいですね~🎶
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-24 00:36:22
こんばんは(*^^*)
寿司用のセットを買ってお手軽でした^^
サーモンをマーシャにもチンしてあげたんですよ^^*
すごくおいしそうに食べてました🐶
えびもおいしいですね(*^_^*)
班長さんをされてお忙しい中、ご訪問、コメントをありがとうございます。
大変でしょうね。
一度ではなかなか済まないですものね。
秋桜さんご自身の時間も見つけて、ゆっくり体を休めてくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-24 11:13:47
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
きれいなお寿司種セットがあって便利でした^^
お手頃な価格なんですよ♪
マーシャ、私がいない時間は眠れなくなってるので
お昼も夕食も外食を控えてます^^
お薬が粉なのでサーモンやいわしとかトッピングしてあげてます^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-24 11:20:10
こんにちは(*^_^*)
ティラミスちゃんも手巻き寿司お好きなんですね(*^^*)
おいしくて楽しいですね♪
えびとアスパラのガーリック炒めはお手軽でお気に入りおかずです^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-24 11:31:57
こんにちは(*^^*)
よっこたんさんの所は昨日も肌寒かったのですね。
今日は朝からひんやりしてます。
外に出ると風が冷たくてこれから気温が下がっていくみたい^^
私は普段、夜はごはん(お米)食べないのに
手巻き寿司をいくつも食べてお腹苦しくなっちゃいました(*^。^*)
返信する

コメントを投稿