うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鶏もも肉のカレークリーム煮&れんこんのチーズ焼き☆

2022-12-01 00:13:57 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



久しぶりに鶏もも肉のカレークリーム煮で晩ご飯。

カレー衣をまとった鶏肉はニンニクオイルで香ばしく、こんがり焼いて玉ねぎと炒め合わせます。

弱火にして牛乳を加え、やさしく煮詰めます。

シンプルに塩とこしょうで味をととのえ、チーズを加えてさっと火を通し、とろみがついたらでき上がり。

とろ~り&まったりな鶏もも肉のカレークリーム煮、おいしくできました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月30日のメニュー

・鶏もも肉のカレークリーム煮
・大根と焼き油揚げのサラダ
・れんこんのチーズ焼き
・ジュリエンヌスープ
・ごはん







大根と焼き油揚げのサラダ


切ってあえるだけの楽ちんサラダ♪


A めんつゆ(適量) ごま油(少々)  

 


☆ 水菜とせん切りにした大根は水にさらしてシャキッとさせ、水けをきります。油揚げはオーブントースターやフライパンでこんがり焼いて食べやすく切り、大根、水菜とともにAをかけていただきました。









鶏もも肉のカレークリーム煮


材料(3人分)
鶏もも肉(小2枚 塩、こしょう各少々をふり、ひと口大に切る) 
玉ねぎ(1/2個) にんにく(1枚 薄切り) 牛乳(1.5カップ) ピザ用チーズ(適量) オリーブオイル(適量) バター(適量) 塩・こしょう(各少々)

A カレー粉(小さじ2) 小麦粉(大さじ2)


 


1 鶏肉にAをふり、よくもみ込みます。

2 フライパンにオリーブオイル、バターを中火で熱し、にんにくを炒めて香りを出します。1の鶏肉を加え、きつね色に炒めます。

3 2に玉ねぎを加えて炒め合わせ、牛乳を加えて煮詰めます。塩、こしょうで調味し、チーズを加え、火を止めます。
















れんこんのチーズ焼き


1 れんこんは皮をむき、酢水にさらして水けをきり、拭きます。

2 フライパンにオリーブオイルorサラダ油適量を中火で熱し、れんこんを並べ入れ、両面にこんがりと焼き色がついたら、ピザ用チーズをのせてふたをし、弱火でさっと蒸し焼きにしてチーズを溶かします。ブロッコリー(サッとゆでてます)もいっしょに。




ジュリエンヌスープ


ジュリエンヌはフランス語で細いせん切りのこと。

☆キャベツ、にんじん、玉ねぎなどはせん切りにし、オリーブオイルでよく炒め、コンソメスープで煮、塩、粗びき黒こしょうで味をととのえます。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おさんぽ ?




寒くなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2022-12-01 07:20:07
おはようございます。

いよいよ。。今日から師走ですね。
本当に寒くなりました。
どうかご家族の皆様も
お体にお気をつけてくださいませ。

鶏もも肉のカレークリ-ム煮さん
この時期にもぴったりで
とてもおいしそうです。
私も。。作ってみたいなあと
思いました。

あ。今日は。。これから
血圧の病院で(予約の日です)
検査(血液などの)もありますので
頑張って行ってまいります。

「マーシャ」ちゃんお散歩
のご準備でしたでしゅか-。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
おはようございます (ルルのママ)
2022-12-01 08:56:20
鶏もも肉のカレークリーム煮
良い香りがしてきて身体も温まりそう
美味しそう♪♪
簡単油揚げと大根
サラダもさっぱりと良いですね

マーシャちゃん
お散歩雨は大丈夫なのかな~♡

師走に入りましたね
急に寒くなって身体気をつけましょうね(*^▽^*)
返信する
鶏もも肉のカレークリーム煮 (よっこたん)
2022-12-01 12:31:15
こんにちは~きままなマーシャさん^^
昨日はご訪問出来なくてごめんなさい!
よく眠れました(o^―^o)ニコ
今日は冷え込んでます~やはり12月ですね!
寒い日には鶏もも肉のカレークリーム煮なんて温まるお料理にほっこりです💞
昨日は鍋をしましたが・・
今夜は…何にしようかな~思案中!!
12月もバタバタしそうですがお体に気をt付けられて頑張ってくださいね(⌒∇⌒)
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-12-01 14:05:41
こんにちは~

マーシャちゃん、おめかししてお散歩良いですねぇ~

カレークリーム煮ポカポカ温まりそうですね。
美味しいレシピありがたいです~
返信する
大根と焼き油揚げのサラダ (都月満夫)
2022-12-01 17:21:07
焼き揚げ、美味しいですね。
お醤油だけでも美味しい。
キミ、お散歩は寒いですか^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-12-01 19:58:58
こんばんわ(^^♪
鶏肉のカレークリーム煮ですかぁ
おいしそうですね(*^-^*)
マーシャちゃん、
これからお散歩なのね
11月はあたたかかったけど
これからは寒くなるねぇ~
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-12-01 21:04:14
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏もも肉のカレークリーム煮、魅力的ですね。
私も食べたくなりました。
れんこんのチーズ焼きも美味しそうですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-12-01 22:50:34
こんばんは(*^^*)
今日は寒かったですね。
最高気温も6℃で今は4℃なんですよ^^
冬になりましたね。

ありがとうございます。
鶏肉のクリーム煮はずいぶん前から作ってたんです。
急に思い出して作りました。

今日は病院だったんですね。
検査が終わってホッとされたでしょうか。
いつもありがとうございます。
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-12-02 10:40:02
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます♪
カレーの匂いってお腹空いちゃいますね。
作りながらもグ~って鳴きそうでした^^
ごはんにもパンにも合って好きです。

雨も上がってお散歩行けたんですよ~
前の日より10℃ぐらい気温が下がって寒かったです。
いよいよ12月。
体調に気をつけて楽しく過ごしたいですね(*^^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-12-02 10:44:31
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます♪
時間を見つけてゆっくりする時間も大切ですよね。
鍋いいですね(*^。^*)
うちも今夜は鍋にしようかなって思ってるんですよ^^
材料がちょっと足りないかもしれないけど、あるもので(^^)
今朝は一番の冷え込みでした。
明日は氷点下までなりそうです^^
返信する

コメントを投稿