うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪えびとブロッコリーのグラタン&鶏むね肉のマスタードマヨ焼き♪

2019-09-23 23:17:19 | グラタン


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日はグラタン献立。

この秋はじめてのグラタンは、えびとブロッコリー、きのこで作りました。

たっぷりチーズがとろ~り。

むきえびは、ちっちゃいけどプリップリ!

粒マスタードの風味やうまみがやみつきになっちゃう、

むね肉のマスタードマヨ焼きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分360円ほどの献立です。



9月23日のメニュー

・えびとブロッコリーのグラタン
・鶏むね肉のマスタードマヨ焼き
・キャロットラペ
・かぼちゃのスープ
・生ハムしそ巻きおにぎり








キャロットラペ


にんじんサラダに、ツナ、アーモンド、パセリを加えておいしくなりました♪

A オリーブ油、白ワインビネガーor酢、みじん切りパセリ(各適量) はちみつor砂糖、塩、こしょう(各少々) 



1.にんじん、セロリはせん切りにし、ラップをかけてレンジでさっと加熱(にんじん1本分で1分ぐらい)します。

2.ツナは缶汁をきり、アーモンド(orくるみ)はからいりしてざく切りに。

3.1にAとツナを加えて混ぜ、なじませます。アーモンドを加えて混ぜます。









えびとブロッコリーのグラタン


☆今日もソースは、オリーブ油と小麦粉、牛乳で。食材は玉ねぎ、生むきえび、しめじ、ブロッコリー。スープの素と塩、こしょうで調味。仕上げにバター少しをプラスして風味付け。耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをたっぷりのせてオーブントースターでアツアツに焼きました。









鶏むね肉のマスタードマヨ焼き


A マヨネーズ(適量) 粒マスタード(少々) 




1.鶏むね肉は皮を除いてそぎ切りにし、塩、こしょうで下味をつけ、薄く小麦粉をまぶします。

2.オリーブ油orサラダ油を中火で熱し、1を焼き、裏返してAを塗り、ふたをして数分焼きます。









生ハムしそ巻きおにぎり


☆塩はつけないでにぎったおにぎりに、青じそ、生ハムを巻いて。





かぼちゃのスープ


☆玉ねぎ、かぼちゃはオリーブ油で炒め、スープの素少しを入れて煮、塩・こしょう・バター(各少々)で味を調えました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あっちに お花もあるでしゅよ~




気温差の激しいこの頃


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2019-09-24 05:22:55
おはよう

エビとブロッコリーのグラタン美味しそうですね
バターとチーズで疲れもトロ〜ってとけていきそうなくら美味しそうですね。

生ハムとシソのおにぎりもいいですね


マーシャちゃん、お買い物でちゅね

お花たくさん出てまちたか?
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-09-24 12:52:15
きままなマーシャさん、こんにちは!
涼しくなったのでグラタンが恋しくなってきました。
とーろ~り、美味しそう!^^
生ハムの塩味がピッタリのおにぎりですね。

マーシャちゃんも一緒にお買い物ができていいなぁ。
小恋も一緒に行ける所があればいいのですが、こちらには無さそうです- -;
返信する
Unknown (まみこ)
2019-09-24 13:48:03
こんにちは。

そういえば、グラタンも食べたいですね。
これからの季節、熱々のグラタンはいいですよね。
今はスーパーでも売っているので便利です。
鶏むね肉のマスタードマヨやき、美味しそうです。
大きさも丁度よく、食べやすそうですね。
おにぎり、可愛いです。
生ハムに塩分があるから、塩はいりませんね。

マーシャちゃん、カートに乗ってるんですか?
楽ちんでしょう^^
お花がいっぱいありましたか?
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-09-24 15:52:07
こんにちは~

生ハムおにぎり美味しそうですねぇ。
ラぺもオシャレ~

最近は九州に災害多いから気を付けてね~
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-24 16:31:49
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
昨日は涼しかったのでグラタンもおいしかったです。
今日はまた暑いですね^^

ジッちゃん、マメちゃんもお買い物嬉しそうでしたね^^*
うちも一緒に行くだけで嬉しいみたいです。
帰ってからもはしゃいでました^^
返信する
生ハムしそ巻きおにぎり (都月満夫)
2019-09-24 18:03:48
これは美味しいでしょうね。
私は今節制中ですからあんまり食べないようにしています。
28日に健康診断です。
キミ、まだお花が咲いてるんだ^^
したっけ。
返信する
生ハムしそ巻きおにぎり (よっこたん)
2019-09-24 19:26:47
こんばんは~
おにぎりもこんなふうに
作るとお洒落でいいですね(´∀`)
明日からまた暑くなりそうです(^_^;)
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2019-09-25 07:28:51
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

グラタン、とても美味しそうですね。
えびとブロッコリーの組み合わせがいいですね。
本日も魅力的なお料理が並んでいますね。

☆☆☆
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-25 08:40:51
おはようございます(*^_^*)
グラタン、おいしかったです♪
あのとろ~り食感に心もふんわりしました^^

ほとんどのホームセンターはペットOKなんですよ^^
イオンのペットショップ内はフリーでいいので
他のワンちゃんと挨拶できて喜んでます^^*
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-25 08:52:40
おはようございます(*^_^*)
日中はまだ暑くても朝晩はひんやりしてきたせいか
グラタンが食べたくなった~って息子^^
やさしい味わいはやっぱりおいしいですね。
ちょこっと残ってた生ハムはおにぎりにして食べちゃいました^^*
紫蘇の風味がいいです^^

よく行くペットOKのお店でカートに乗せるようになってます。
一緒に歩きたいのを我慢してるんですよ^^
返信する

コメントを投稿