うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し&お刺身☆

2020-10-17 23:37:14 | 豚肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



昨夜からの雨は早朝には上がり、穏やかな秋晴れの土曜日でした。





秋になると食べたくなる豆腐の変わり蒸し。

ラップしてチンで、蒸し器いらずのお手軽おかずは、

ちゃちゃっと作りたい日にぴったり。

お刺身と、お手軽なあえるだけ副菜を添えて、いただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




10月17日のメニュー

・豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し
・お刺身
・ほうれん草のおひたし
・長いものキムチあえ
・白菜と油揚げ、わかめのみそ汁
・ごはん







ほうれん草のおひたし


釜揚げしらす、削り節を添えて。





豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し


やさしい味わいにほっこり。


材料(4人分)
もめん豆腐(1丁) 豚ひき肉(250gほど) えのきだけ(1束 みじん切り)

A 塩(小さじ1/3) 片栗粉(大さじ2) おろししょうが(小さじ1~2)

B 鶏ガラスープの素or顆粒中華だし(小さじ1~2) しょうゆ(大さじ1/2ぐらい) 酒(大さじ2) 熱湯(1.5カップ)




1.耐熱容器に豆腐とひき肉、えのき、Aを入れてよく混ぜ合わせます。




2.表面を平らにし、ラップをしてレンジで約10分加熱。




3.Bをラップをしないでレンジで約3分加熱してスープを作り、2の蒸し豆腐に注ぎます。














レシピはクックパッドにも掲載させていただいてます。






お刺身


鹿児島県産のカンパチとノルウェー産のサーモン、とても新鮮でした。










長いものキムチあえ


☆長いもは皮をむいてビニール袋に入れ、すりこぎなどでたたき、白菜キムチ漬け(適量)、しょうゆ・ごま油(各少々)であえます。




白菜と油揚げ、わかめのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん。おいしい?




気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-10-18 09:42:44
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。
どのお料理も美味しそうです。
豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し、とても美味しそうです。
お豆腐が好きなので強く惹かれます。

☆☆☆
返信する
Unknown (nico)
2020-10-18 13:19:50
こんにちは

豆腐と豚ひき肉のレンジ蒸し美味しそうですね
手軽にできるっていうのもいいですね〜

お刺身も新鮮で美味しそうですね

マーシャちゃん、おかあしゃんおいしい美味しいって食べてるの羨ましそうに見てまちゅね。
返信する
豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し (都月満夫)
2020-10-18 16:33:28
豆腐と豚肉の相性は抜群ですよね。
カンパチも美味しそうですね。
キミ、おかあしゃんは美味しいものしか作りません^^
したっけ。
返信する
m(_)m (よっこたん)
2020-10-18 22:00:24
こんばんは^^
休みでも孫にお付き合いは疲れます(ーー;)
また来ますね(*´∀`*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-19 10:20:19
こんにちは(*^_^*)
また豆腐のレンジ蒸し作ってます^^
秋になると自然と思い出して食べたくなっちゃいます。
いつもありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-19 10:24:10
こんにちは(*^_^*)
豆腐のレンジ蒸し、思い出して作りました。
簡単でおいしくてお休みの日にぴったりです(*^^*)

いつも横で穴が開くくらい見つめてます。
なんでもあげられたらいいですね^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-19 10:27:58
こんにちは(*^_^*)
豆腐と豚肉おいしいですね!
みじん切りにしたエノキもいい仕事してふんわりな食感がおいしいです^^

はいっ^^/
おいしくなぁれ~って言ってます(^^)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-19 10:32:09
こんにちは(*^_^*)
よっこたんさん頑張って~(=^・^=)
いつもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿