うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪豚こまだんごのカレーじょうゆ焼き&大根の明太マヨあえ♪

2021-07-16 23:44:33 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




豚こまで作る肉だんごは、弾力があり、食べごたえも抜群!

豚こまだんごのカレーじょうゆ焼き。

和風のカレー味が食欲をそそります。

ごはんのおかずはもちろん、お酒にもぴったり♪

こっくり味の、大根の明太マヨあえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




7月16日のメニュー

・豚こまだんごのカレーじょうゆ焼き
・大根の明太マヨあえ
・もずく酢
・小松菜としいたけのみそ汁
・ごはん







大根の明太マヨあえ


大根は塩もみして、たっぷり食べられて、楽しい口当たり。




☆大根は皮をむき、細めに切って塩をふってもみ、しばらくおきます。しんなりとしたらさっと水洗いをして、水けを絞ります。明太子(適量 orたらこ)+マヨネーズ(適量)でスプラウトとともにあえました。









豚こまだんごのカレーじょうゆ焼き


豚肉とカレーパウダーで元気をチャージ♪


A しょうゆ、酒、砂糖(各適量) カレーパウダー(少々) 



1.豚こま切れ肉(しゃぶしゃぶ用や薄切り肉でも)は小さめに丸めます。

2.フライパンにオリーブオイルやサラダ油を弱めの中火で熱し、1の豚肉を平たく整えながら並べます。



3.ふたを少しずらしてのせ、数分こんがりと焼き、裏返して同様にふたをしてこんがりと焼いて火を通します。

4.よく混ぜたAを回し入れて煮からめます。長いものソテー、アスパラ、トマト、ブロッコリーを添えて。














もずく酢


市販のもずく酢にミニトマトを加えて酸味がマイルドに。おろししょうがをのせて。










小松菜としいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ちょっぴり すずしい




暑くなりました。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-07-17 07:33:23
おはようございます。

わ-。豚こまだんごさん。。
またおいしそうですね-。

いといろと工夫をなさる
お料理。。本当に素晴らしい
なあといつも思いますです。

「マーシャ」ちゃん。
本当に涼しいでしゅよね。

ただ、大雨や雷さんが。。
困りますが。。

今日は、私。。(予約制です)
午後からですが。。「母」の
面会です。(条件つきですが)
昨日。。「母」から電話がありまして。。
大雨で、大変だから
往復。。「タクシ-」で
来てね。。でした。

全部タクシ-を使いますと
料金がかなりで。。

午後から少しでも雨が
小降りになると
嬉しいのですが。。
(いつもバスとタクシ-の
乗り替えで行っております)

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
豚こまだんごのカレーじょうゆ焼き (都月満夫)
2021-07-17 16:49:15
カレー醤油ですか~。
おいしそうですね。
キミ、ちょっぴりでも涼しくていいですね。
こちらはこちらは35.6℃です。
何処にいても暑いです^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-07-17 21:12:48
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚ごまだんごのカレーじょうゆ焼き、魅力的ですね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。
こちらは、私も作ってみたいです。
本日のお料理も素材の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
大根の明太マヨあえ (よっこたん)
2021-07-17 21:28:34
こんばんは~なかなか梅雨明けしませんが来週は晴れマーク続き!
来週には間違いなく梅雨明けです(;´д`)
暑くなりますが湿度が高いよりかいいかな~
大根の明太マヨあえこれはしなくては何故!?
明太子があるから早く使わないとね!
今日はキュウリの辛子漬け作りました。
明後日には美味しい辛子漬けが食べれそうです。
明日も雨みたいです~お花でも植えようかな
と予定してます!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-07-17 22:14:30
こんばんは(*^_^*)
冷凍庫にあった豚肉のしゃぶしゃぶ用、どうしようかなぁって
しばらく見つめてました^^
丸めてから酢豚に。
結局カレーじょうゆ焼きに決定^^
やわらかでおいしいです♪

お母さま、秋桜さんにお会いされて喜ばれたでしょうね。
雨の中時間をかけて行かれて大変だったでしょう。
それでも笑顔のお母さまに一気に疲れも吹き飛んだでしょうね。
おつかれさまでした。
またきっと近いうちに会えますね。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-07-17 22:21:19
こんばんは(*^_^*)
和風のカレー味に食欲をそそられました^^
ごはんがおいしいです。

35.6℃もあったんですか!
暑かったでしょう。
急な暑さに体調管理も大変ですね。
お気をつけください。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-07-17 22:24:13
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^
おいしいです。
冷めても柔らかで夏のおかず!です^^*
粉を全く使わなくていいのがお気に入りです。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2021-07-17 22:35:09
こんばんは(*^_^*)
梅雨明けが待たれますね。
蒸し暑いのは辛いですもんね。

そうなんですよ^^
うちも明太子を早く使い切ってしまいたかったんです。
明太マヨおいしいですよね(*^。^*)
キュウリの辛子漬け、楽しみですね。
うちもぬか漬けの素があるので作りたいです^^
こちらも明日もスッキリしないみたい。
風は少し静かになってます(^^)
返信する

コメントを投稿