うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆あじのソテー ポン酢しょうゆをかけて&なすのゆずこしょうあえ☆

2021-07-15 23:40:57 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




小道の端に咲くコエビソウ。小海老の尻尾によく似てる^^





今が旬のあじを買いました。

開いて中骨を取り、かるく塩、こしょう。

小麦粉をまぶして、こんがりソテーに。

大盛りの大根おろしと青じそをトッピング。

1個だけ残っていたミョウガも添えて、これにポン酢しょうゆ。

おいしいに決まってる♪

夏にうれしい、さわやかな小鉢、なすのゆずこしょうあえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




7月15日のメニュー

・あじのソテー ポン酢しょうゆかけ
・きんぴらごぼう
・なすのゆずこしょうあえ
・実だくさんのみそ汁
・ごはん







きんぴらごぼう


今週もまた作りました^^





あじのソテー ポン酢しょうゆかけ


あじは開いて焼きました。三枚おろしでも。




1.あじは開き、かるく塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶしつけ、余分な小麦粉ははたいて落とします。

2.オリーブオイルやサラダ油を中火で熱し、皮の面を上にして入れて数分焼き、返して数分焼きます。

3.あじに大根おろし、青じそ、みょうがをのせ、ポン酢しょうゆをかけていただきました。ねぎや水にさらしたスライス玉ねぎをのせても。














なすのゆずこしょうあえ


レンジで蒸してしっとり。ゆずこしょうの辛みをきりっときかせて。


A しょうゆ、ゆずこしょう、塩(各少々) オリーブオイル(適量)



1.なすは皮をむき、水にくぐらせてから1個ずつラップで包み、耐熱皿にのせてレンジでやわらかくなるまで数分加熱。

2.なすの粗熱が取れたら、食べやすく裂き、混ぜ合わせたAに加えてあえます。かまぼこも加えました(ちくわや、ゆでた鶏ささみなどもよく合います)。









実だくさんのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ここ 涼し~い




暑くなりました。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2021-07-16 07:22:07
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

あじのソテー、ポン酢しょうゆでさっぱりと美味しそうですね。
私もポン酢で食べてみたくなりました。
きんぴらごぼうもいいですね。

☆☆☆
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-07-16 07:31:37
おはようございます。

わ-。本当にえびさんのしっ尾
さんみたいな植物さんですね。

あじさんのお料理。。
偶然。。です。我が家も
昨夜。。同じ感じのでした。
(3枚におろしてあるあじさんで)

「マーシャ」ちゃん。
涼しいところ。。嬉しいでしゅね。

自分のブログはお休みさせて
いただいておりますが。。
きままなマーシャさんへは
お邪魔させていただきます。

あ。私。。病気ではないですので
ご心配はなさらないで
くださいませ。
しいて言いましたら。。「心」の
問題でしょうか。。(笑)

応援のポチなどさせていただきます。

こちらは。。雨や雷の
悪天候です。(涙)
返信する
Unknown (ヒメサユリ)
2021-07-16 09:40:20
きままなマーシャさま
毎日楽しみに訪問させていただいています。
ジュリアンスープようやくつくれました。
高齢なのでたくさんのメニューは作れませんがヒントになって嬉しいです。
作りたいと思っていたメニューがどんどん過ぎてしまって、すみませんどうして検索したらよいか教えてください
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-07-16 12:35:19
コエビソウ知らなかったです
本当に小海老の尻尾に似てますね
何だか可愛い~~^^

今日も美味しい晩ご飯ね♪
アジのソテーにきんぴらごぼう
ナスの柚子こしょう和え
夏野菜とっても美味しそう~
疲れが取れますね~(*^▽^*)

マーシャちゃん
暑いからね~木陰で休んで
楽しくお散歩だね❣
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-07-16 12:46:44
こんにちは~

マーシャちゃんも暑そうですね。
熱中症に気を付けて~

アジのソテーにポン酢醤油は良いですねぇ。
お茄子の柚子胡椒和えも外から帰ってきたら嬉しいばかりですね。
返信する
あじのソテー ポン酢しょうゆかけ (都月満夫)
2021-07-16 17:36:19
おいしそうなアジですね。
ポン酢しょうゆも美味しいですね。
私は醤油をかけるものは、ほとんどポン酢しょうゆを使っています。
キミ、こっちは暑かったよ。
今日は32.3℃でした~^^
したっけ。
返信する
Unknown (nico)
2021-07-16 21:34:46
こんばんは

アジのソテーに大根おろし、青じそ、ミョウガにポン酢
もうどれだけ美味しいかそうぞうつきます〜
マーシャちゃん、お散歩で涼しいとこ見つけてよかったね。
返信する
コエビソウ (よっこたん)
2021-07-16 21:37:57
こんばんは~昨夜から雨が降り
未だに雨です(´;ω;`)
コエビソウは本当にエビに似てますよね!
アジのソテーに大根おろしは抜群に
良いですよね!
今日は残り物でお天ぷら作りました。
油に酔いました(´;ω;`)
きままなマーシャさんもっ良い週末をお過ごしくださいね(*^^)v
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-07-17 00:49:17
こんばんは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
きれいなあじだったんですよ^^
ポン酢しょうゆもよく合いますね。
きんぴらごぼうはときどき食べたくなっちゃいます(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-07-17 01:03:09
こんばんは(*^_^*)
楽しいコエビソウですよね^^
下の方に少し白く見えてるのが花だそうで目立たないですね(*^^*)

あじは、おいしいだけでなく体にとてもいいんですよね^^
同じあじの献立で嬉しいです♪

秋桜さん、何もできないですけど、聞くことだけはできます。
私で役に立てることがあったらなんでもおっしゃってくださいね。
お天気早く良くなるといいですね^^
マーシャは今、寝室で寝てるんですけど、ときどき私の様子を見に来てるんですよ^^
いつも気を遣っていただいてありがとうございます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿