うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆きのこのカレー炊き込みごはん&ササミのチーズ焼き☆

2020-10-21 23:28:52 | ご飯物

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




朝6時過ぎ。東の空は鮮やか色に染まってました。





きのこのカレー炊き込みごはん。

我が家の秋の定番ごはんです。

きのこ、カレー、ソーセージ、マヨネーズ・・・みんなが大喜びの味^^

手近な材料ですぐに作れるのも嬉しい♪

高たんぱく低カロリー、ササミのチーズ焼きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




10月21日のメニュー

・きのこのカレー炊き込みごはん
・ササミのチーズ焼き
・コールスローサラダ
・大根と小松菜のスープ
・キウイ








ササミのチーズ焼き


フライパンで蒸し焼きにしてトロ~リ。




1.鶏ササミは筋を除いて食べやすい大きさのそぎ切りにし、軽く塩、こしょうをふります。

2.フライパンにオリーブ油適量を中火で熱し、1の両面を焼きます。ピーマン(薄切り)を散らし、酒(少々)を回しかけます。

3.ピザ用チーズ、ミニトマトの薄切りを散らしてふたをし、弱火でチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。









きのこのカレー炊き込みごはん


少しのマヨネーズで、まろやか。


材料(米2合の場合)
ウインナーソーセージやベーコン(適量) しめじ(1パック) 
玉ねぎ(1/2個 粗みじん切り) にんにく(少々 粗みじん切り) 
にんじん(1/2本 角切り) マヨネーズ(大さじ1)

A 塩(小さじ1ぐらい) カレー粉(大さじ1.5~2)




1.米を炊飯器に入れ、水を目盛りより大さじ1減らし、A を加えてひと混ぜ。

2.玉ねぎ、にんにく、にんじん、ソーセージ、しめじを順にのせて、端にマヨネーズをのせ、普通に炊きます。炊き上がったら大きく混ぜます。みじん切りパセリを散らしていただきました。









コールスローサラダ


☆キャベツ、玉ねぎ、きゅうりに塩少々をふってしんなりさせ、さっと洗って水けを絞り、コーンとともに酢、オリーブ油、塩、こしょうであえました。




大根と小松菜のスープ


☆薄切りにした大根はオリーブ油でよく炒め、洋風スープで煮、小松菜を加えて塩、こしょうで調味。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 のど かわいたでしゅ~




気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-10-22 07:24:32
おはようございます。

わ-。きれいな朝焼けさんですね-。

日の出も遅くなりましたね。

私。。早朝。5時に(少し前かな)起きますが
まっ暗です。(笑)

きのこのカレー炊き込みごはんさんなど
とてもおいしそうですね-。

ご家族様もお幸せですね。
いつもきままなマーシャさんの
おいしいお料理。。

「マーシャ」ちゃん。。すべり台さん
暑かったでしゅかね-。

かわいい~ご表情。。大好きでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (fump4978)
2020-10-22 09:01:14
いつも、美味しそうなメニューで、レシピを頂いています。
今回のカレー炊き込みご飯も簡単で美味しくて大好きです。
バランスのいい献立が閃くマーシャさん、すごいです。
返信する
Unknown (nico)
2020-10-22 11:11:59
美味しそうですね。

きのこのカレー炊き込みご飯

写真からもプーンといい香りがしてきます〜

マーシャちゃん、たくさん遊んで喉からからでちゅね。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-10-22 11:35:15
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

きままなマーシャさんのお作りになる炊き込みご飯は、毎回美味しそうで目が釘付けになります。
本日の炊き込みごはんも秋らしくて魅力的ですね。
素材の組み合わせが素敵です。
ササミのチーズ焼きも食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-10-22 11:48:29
こんにちは~

マーシャちゃん、元気に遊んだんですね。

すごーく食欲出そうな炊き込みご飯ですねぇ。
どれも彩良くって素敵です。

そういえば福岡のかしわ飯美味しかったなぁ~
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2020-10-22 11:55:09
きままなマーシャさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・きのこのカレー炊き込みごはん
美味しそう(#^.^#)
・ササミのチーズ焼きもいいですね(*^-^*)
カレー炊き込みご飯は美味しかった
でしょうね(*^^)v
我が家は昨夜はマイタケご飯の炊き込み
で美味しかったので次回はカレー炊き込み
作りたいです(*^^*)
ササミのチーズ焼きもいいですね( *´艸`)
マーシャちゃんお洋服似合って可愛いです(*'▽')
返信する
きのこのカレー炊き込みごはん (都月満夫)
2020-10-22 15:02:47
いや~~!
これは見るからに美味しそうです。
炊き込みご飯多いですね。
ご家族は太らないのですか?
私なら食べ過ぎてすぐに太りそうです。
キミ、遊び疲れてのどが渇いたのかな^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-22 18:10:11
こんばんは^^☆
いつもありがとうございます。
秋桜さんも朝が早いんですね。
夏は明るかったのに今は真っ暗ですよね^^*

カレー炊き込みごはん、おいしいです(^_-)
主人は今朝も食べて行ったんですよ^^

滑り台に飛び乗るのはいいんですけどこれ以上
どうやっても上がれなくてハァハァ言ってました^^
大好き!ってありがとうございます(*^。^*)!
返信する
Unknown (ムコ殿)
2020-10-22 19:11:16
怖くなるような夕焼け空ですね~
「きのこのカレー炊き込みごはん」
カレーの香りで、食欲がそそられますね・・・
返信する
朝焼け~ (よっこたん)
2020-10-22 21:59:03
こんばんは~朝焼けも綺麗ですね~
なかなか見れないですもん!
きのこカレー炊き込みご飯なんて
初めてですよ(*^^)v
美味しいでしょうね~今日お客様から
剥き栗いただきました。
明日か明後日には栗ご飯でも
たこうかな~と思います。
嬉しい頂き物でした(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿