うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

牛肉とごぼうの甘辛煮&菜の花の白あえ

2024-03-27 23:52:09 | 牛肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



久しぶりにいいお天気。ベランダのストックも一気に花開いてます。





新ごぼうと牛薄切り肉を甘辛く煮ました。

まいたけ、しょうがもいっしょに煮て、ほっとする味に。

副菜には、菜の花の白あえ、きゅうりとタコの酢の物。

白菜といわしのすり身のみそ汁を添えて、今日もごちそうさまでした。



3月27日のメニュー

・牛肉とごぼうの甘辛煮
・菜の花の白あえ
・きゅうりとタコの酢の物
・白菜といわしのすり身のみそ汁
・ごはん






菜の花の白あえ


☆白すりごま(適量)、マヨネーズ・白だし・砂糖(各少量)であえました。










牛肉とごぼうの甘辛煮


しょうががきいた、和風の甘辛煮ものに和みます^^




1 ごぼうは大きめのささがきにし、サッと洗います。

2 牛薄切り肉or切り落とし肉、せん切りしょうが(適量)はオリーブ油orサラダ油でよく炒め合わせます。1のごぼう、まいたけを加えて混ぜ、酒適量をふり、みりん・砂糖(各適量)、水(少量)を加えて煮ます。

3 しょうゆ(適量)を加えて混ぜ、汁けがほとんどなくなるまで煮ます。









きゅうりとタコの酢の物










白菜といわしのすり身のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ