うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

サーモンのクリーム煮&新玉ねぎのバターしょうゆ

2024-03-20 23:55:52 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



サーモンのクリーム煮。

野菜もたっぷり!

クリーミーでやさしい味!

玉ねぎにまぶした小麦粉がとろみのもとに♪

炊きたてのごはんにも、フワフワなパンにもぴったり!

大好きなサーモンのクリーム煮に、

新玉ねぎのバターしょうゆ、れんこんとミックスビーンズのマリネを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



3月20日のメニュー

・サーモンのクリーム煮
・新玉ねぎのバターしょうゆ
・れんこんとミックスビーンズのマリネ
・ブロッコリーと新じゃがいものスープ
・メープルパン







新玉ねぎのバターしょうゆ


レンジで手軽に♪




1 新玉ねぎは皮をむき、1cm厚さの輪切りに。耐熱皿に並べ、ベーコン、バター少量をちぎってのせ、ラップをふんわりとかけます。

2 レンジで数分、やわらかくなるまで加熱し、しょうゆ少量をかけていただいてます。









サーモンのクリーム煮


材料(2人分)
サーモンの切り身(2切れ) 塩、こしょう(各少々) 小麦粉(大さじ2) 玉ねぎ(1/2個) しめじ(1/2パック) ほうれん草 (1/2束) バター(適量) スープの素(少量) 牛乳(300cc) オリーブオイルorサラダ油(適量)




1 サーモンは塩をふって5分ほどおき、水けをふき取ります。ひと口大に切り、こしょうをふり、小麦粉を(分量外)をまぶします。ほうれん草はサッとゆで、水にとってしぼり、適宜に切ります。

2 中火で熱したフライパンに油を熱し、サーモンを焼きます。両面にこんがり焼き色がついたら取り出します。

3 フライパンの汚れを拭き、バターを入れて溶かし、玉ねぎを炒めます。ほうれん草、しめじを加えて炒め合わせ、しんなりしたら牛乳、スープの素を加えて、とろみがつくまで混ぜながら数分煮ます。

4 サーモンを戻し入れて塩、こしょうで味をととのえます。









れんこんとミックスビーンズのマリネ


☆れんこんは小さめの乱切りに。水にさらして酢を加えた熱湯でやわらかくゆで、ミックスビーンズ、みじん切り玉ねぎとともに、酢・オリーブオイル(各適量)、はちみつ・塩・こしょう(各少量)であえ、しばらくおいて味をなじませます。









ブロッコリーと新じゃがいものスープ


☆新じゃがいも、ブロッコリー、ソーセージはオリーブオイル・バター(各少量)で炒め、コンソメスープで煮、塩、こしょうで味を調えます。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

豚ロースうす切り肉のチーズサンド焼き&ツナとキャベツの煮びたし

2024-03-20 00:16:49 | 豚肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



風がうなってます。明日は気温が下がりそうです。(午後6時20分ごろ。自宅よりスマホで撮影)




今日は、豚ロースうす切り肉のチーズサンドかつ献立の予定でした。

息子たちの大好物で我が家の定番おかずです。

でも、昨日も揚げ物だったので、今日は衣はつけないで、豚ロースうす切り肉のチーズサンド焼きに。

豚肉にはかるく塩、こしょう。

青じそをのせ、スライスチーズの半分をのせて両端から包み、

フライパンには油を入れないで、弱めの中火で両面を焼きます。

青じその香り、とろ~りチーズ、しっとりやわらかな豚肉のおいしいコラボに思わず笑顔に(*^_^*)

鍋に入れて煮るだけ、ツナとキャベツの煮びたしを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



3月19日のメニュー

・豚ロースうす切り肉のチーズサンド焼き
・ツナとキャベツの煮びたし
・スナップえんどうの梅マヨあえ
・みそけんちん汁
・ごはん






ツナとキャベツの煮びたし


体にやさしいキャベツが、おいしくたくさん食べれてお気に入り。


材料(3~4人分)
ツナ缶(小1缶) キャベツ(5枚ほど) 玉ねぎ(1/2個) しょうが(1かけ)




1 ツナ缶は缶汁を切ってあらくほぐし、キャベツはざく切りに。玉ねぎ(新玉ねぎを使ってます)はくし形に切り、しょうがはせん切りに。

2 鍋にめんつゆ(1/4カップ)、水(1カップ)を入れて煮立て、キャベツと玉ねぎを入れ、その上にツナとしょうがを散らし、やわらかくなるまで煮ます。








豚ロースうす切り肉のチーズサンド焼き


☆豚肉にはかるく塩、こしょう。青じそをのせ、スライスチーズの半分をのせて両端から包み、フライパンには油を入れないで、弱めの中火で両面を焼きます。
















スナップえんどうの梅マヨあえ


☆スナップえんどうは塩少しを加えた熱湯でサッとゆで、水にとって水けをきり、食べやすく切ります。マヨネーズ+梅肉(梅干しの種を除いてたたく)を混ぜ合わせ、スナップえんどう、カニカマを加えてあえます。




みそけんちん汁


体をあたためるにんじん、大根でホカホカ。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ