うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

サーモンのクリーム煮&新玉ねぎのバターしょうゆ

2024-03-20 23:55:52 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



サーモンのクリーム煮。

野菜もたっぷり!

クリーミーでやさしい味!

玉ねぎにまぶした小麦粉がとろみのもとに♪

炊きたてのごはんにも、フワフワなパンにもぴったり!

大好きなサーモンのクリーム煮に、

新玉ねぎのバターしょうゆ、れんこんとミックスビーンズのマリネを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



3月20日のメニュー

・サーモンのクリーム煮
・新玉ねぎのバターしょうゆ
・れんこんとミックスビーンズのマリネ
・ブロッコリーと新じゃがいものスープ
・メープルパン







新玉ねぎのバターしょうゆ


レンジで手軽に♪




1 新玉ねぎは皮をむき、1cm厚さの輪切りに。耐熱皿に並べ、ベーコン、バター少量をちぎってのせ、ラップをふんわりとかけます。

2 レンジで数分、やわらかくなるまで加熱し、しょうゆ少量をかけていただいてます。









サーモンのクリーム煮


材料(2人分)
サーモンの切り身(2切れ) 塩、こしょう(各少々) 小麦粉(大さじ2) 玉ねぎ(1/2個) しめじ(1/2パック) ほうれん草 (1/2束) バター(適量) スープの素(少量) 牛乳(300cc) オリーブオイルorサラダ油(適量)




1 サーモンは塩をふって5分ほどおき、水けをふき取ります。ひと口大に切り、こしょうをふり、小麦粉を(分量外)をまぶします。ほうれん草はサッとゆで、水にとってしぼり、適宜に切ります。

2 中火で熱したフライパンに油を熱し、サーモンを焼きます。両面にこんがり焼き色がついたら取り出します。

3 フライパンの汚れを拭き、バターを入れて溶かし、玉ねぎを炒めます。ほうれん草、しめじを加えて炒め合わせ、しんなりしたら牛乳、スープの素を加えて、とろみがつくまで混ぜながら数分煮ます。

4 サーモンを戻し入れて塩、こしょうで味をととのえます。









れんこんとミックスビーンズのマリネ


☆れんこんは小さめの乱切りに。水にさらして酢を加えた熱湯でやわらかくゆで、ミックスビーンズ、みじん切り玉ねぎとともに、酢・オリーブオイル(各適量)、はちみつ・塩・こしょう(各少量)であえ、しばらくおいて味をなじませます。









ブロッコリーと新じゃがいものスープ


☆新じゃがいも、ブロッコリー、ソーセージはオリーブオイル・バター(各少量)で炒め、コンソメスープで煮、塩、こしょうで味を調えます。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-03-21 07:35:32
おはようございます。

春のお彼岸が来ましても
真冬の寒さですね。

サーモンのクリ-ム煮など
洋食お料理さん。どれも
とてもおいしそうですね。

昨日は。。とても風も強い日でしたが
何とか。。主人の方と。私の方
お墓参りができました。無事に。。

今日は。。これから予定どうり
歯医者さんへ行ってまいります。

応援のポチなどさせていただきます。
サーモンのクリーム煮 (よっこたん)
2024-03-21 11:25:23
こんにちは~きままなマーシャさん^^
春らしいサーモンのクリーム煮が美味しそうでいいですよね!
新玉ねぎが甘さも出してくれますよね!
とろっとした口当たりが良いですね😄
今日は昨日とは変わって良いお天気です😍
でも寒いです😱
Unknown (koume)
2024-03-21 12:26:58
こんにちは^ ^
昨日も風が強く ランチのお店から見渡す桜並木も
蕾が寒そうでしたけど そんな季節の変わり目も
好きです^ ^

春を感じながら ほっこり温まる
サーモンのクリーム煮 おいしそう
鮭の蓑焼きもおいしかったけど
こちらもぜひ作ってみたいです
サーモンのクリーム煮 (都月満夫)
2024-03-21 15:52:42
綺麗な色に仕上がりましたね。
新玉ねぎのバターしょうゆも美味しそうだな~^^
したっけ。
こんにちは (ぼんじょるの)
2024-03-21 17:36:05
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

サーモンのクリーム煮、とても美味しそうですね。
優しい美味しさが、お写真からも伝わってきます。
本日も魅力的な野菜料理がいっぱいですね。

☆☆☆
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-21 18:33:58
こんばんは(*^_^*)
今朝も冷えましたね。
日中も一桁だったけど風がないのでコートは着ないで出かけました。
ありがとうございます^^
クリーム煮は夫のリクエストでサーモンのクリーム煮は久しぶりでした。
チーズを散らしてグラタンにしても好きです。
今日は風がやんでホッとしました。
休み明けは病院多くなかったでしょうか?
明日はゆっくりした時間があったらいいですね^^
いつもありがとうございます(*^_^*)
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-21 18:39:39
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
新玉ねぎはいつも忘れないように買ってます。
シンプル調味でも甘くておいしいですね^^
よっこたんさんの所も寒かったですか?
こちらも回りを見たら冬のコートを着た人が多かったです。
明日から少し暖かくなりそうですね(*^^*)
サーモンのクリーム煮 (あゆみ)
2024-03-21 19:40:13
温かいほっこりする、お野菜いっぱいのホワイトソースに、サーモンのうま味が溶け出して、皿に残ったソースに添え付けのパンを浸して食べたくなりますね。

今日、スーパーで佐賀県産のアジの三枚おろしを見つけて、また、買ってしまいました… 

今日は下味はごく少々、スキルに合わせて
油はちょっとだけ増やして、アジフライに挑戦しました。

水気でバチバチいう間は、裏返しながら気長に揚げて、焦げ色を見ながら引き上げました。

揚げすぎかなと心配しましたが、外はカリッと、中はふんわりして、昨日のような水気でふにゃっとした感じがなくなりました。

主人は、二日続きに呆れていましたが、リベンジに文句も言わず、完食。

ただ、輸送の時間の長さためか、生臭さはないものの海辺で食べたアジとは、ちょっと別物かと…

チーズをはさんだり工夫するか、あっさり兜を脱いで、南蛮漬けへと引き返すか…
悩むところです。

☆新玉ねぎの美味しいレシピ、たくさんありがとうございます^^!
☆koumeさん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-22 13:25:28
こんにちは(*^_^*)
今朝も冷えましたね。
日中は暖かくなる予報も風が強くて、やっぱり寒いです^^
でも3月も下旬になって、もうすぐ桜の開花もあちこちから聞かれるでしょうね♪
いつもありがとうございます(*^^*)
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-22 13:28:46
こんにちは(*^_^*)
ほんとうですか^^?
ありがとうございます!
鮭もほうれん草もまろやかでやさしい味なんですよ^^
新玉ねぎはシンプル料理も最高ですね!

コメントを投稿