今日の「休日のバッハ」は、オルガン曲の名作、プレリュードとフーガ変ホ長調(BWV552)から、プレリュードです。
この曲はオーケストラやピアノに編曲されて演奏されることもありますが、原曲はオルガンです。バッハがライプチッヒの聖トーマス教会でカントルをやっている時代の1739年に、クラヴィーア練習曲集第3巻として作曲されました。通称「聖アン」とも呼ばれております。
曲は出だしから、まるでヨーロッパの中世の大聖堂に迷い込んだかのような荘厳かつ堂々たる音で始まりますが、何か時代が押し詰まって来ており、あえて宗教的な信仰の世界へと強烈に誘うような、そうした独特の雰囲気を持っている曲ですね。
オルガン演奏は1942年生まれのクリストファー・へリック。
せっかくですので、シェーンベルグが編曲したことで有名なオーケストラ盤を、小澤征爾指揮のボストン・シンフォニー・オーケストラで聴いて頂きます。こちらはフーガの部分も入っておりますので15分近い演奏時間となっております。録音時期は1989年10月、ボストン。
このオーケストラ編曲盤では、バッハの音楽には似つかわしくない小澤征爾でも、こうした劇的な音楽表現は得意らしく、それなりにそつなくやっておりますね。
いつものように、ここをクリックして、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでお聴き下さい。期間限定の公開です。
この曲はオーケストラやピアノに編曲されて演奏されることもありますが、原曲はオルガンです。バッハがライプチッヒの聖トーマス教会でカントルをやっている時代の1739年に、クラヴィーア練習曲集第3巻として作曲されました。通称「聖アン」とも呼ばれております。
曲は出だしから、まるでヨーロッパの中世の大聖堂に迷い込んだかのような荘厳かつ堂々たる音で始まりますが、何か時代が押し詰まって来ており、あえて宗教的な信仰の世界へと強烈に誘うような、そうした独特の雰囲気を持っている曲ですね。
オルガン演奏は1942年生まれのクリストファー・へリック。
せっかくですので、シェーンベルグが編曲したことで有名なオーケストラ盤を、小澤征爾指揮のボストン・シンフォニー・オーケストラで聴いて頂きます。こちらはフーガの部分も入っておりますので15分近い演奏時間となっております。録音時期は1989年10月、ボストン。
このオーケストラ編曲盤では、バッハの音楽には似つかわしくない小澤征爾でも、こうした劇的な音楽表現は得意らしく、それなりにそつなくやっておりますね。
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