どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

ただいま~おかえり

2008-11-28 21:09:37 | おろおろおろろ

長い旅からやっと我が家にたどり着いた!まさにそんな気分だ。

日曜に岡山の実家に行き、昨日帰宅する。

色々とありすぎて整理ができない。

岐路、岡山駅で、脳が冴える15の習慣 なんてタイトルの本を思わず買い、新幹線の中ではその本を握り締めて、熟睡して帰ってきた。

確かに脳の中を整理整頓しないと、悲しいんだか喜んでいいんだか、厄介なんだか単純なんだかものごとがごちゃっとしすぎている。

おまけに、岡山に行く前に、6年ぶりに知人にあい、なんだかこの間のことを色々と話しながら飲んだし

岡山でも、自分の友達やら、兄の友達やら、いとこやら、それぞれと色々な思いで飲んだから、ごちゃごちゃ度倍増だった。

でも、間違いなく幸せな時間だった。

父は私が思っていた以上に、自分の周りをきちんとサポート体制で固めていた。地域医療、ヘルパーさん、見事な連携をとって父を支えてくださっていた。私は、2時間以上も父のことを、それらの方々と一緒に話してきた。皆さんの話は具体的で、説得力があり、感情的になる私は言葉がないほどに、感謝した。

何気なく父の様子を毎月見に行ってくれる、私のおさな馴染みもいる。彼とは、チャンバラ仲間だった。

いとことは、何十年ぶりに話し、彼女は私の話を聞きながら、涙をぼろぼろ流して、笑っていた。私の信条。きっといいことあるからね。

いまだちょっと岡山から帰っての時差ぼけ状態。

それでも、今日から仕事に行き(休んだ訳ではない)、学生達とのかかわりが始まる。ボランティで数学を教え始めた中国人の女子は、中間試験を終えていた。彼女は色々と間違えていたが、私と一緒にやった、応用問題は覚えてくれていたのか、最後の一番大きな応用問題をきっちりと解いていた。なんだかメチャクチャ嬉しくて・・・ああ、よかったと思えた。

こんな風に人生って過ぎていくのかな。

長いようで長くなく、短いようで短いわけではない。

前述の本によると、夜になると脳は疲労し、感情が優先するようになるらしい。そういえば、朝と夜では書くメールが全く違うという経験をする。

ブログにしてもしかり。夜は感情的になり、朝は理論的になるようだ。わかってしまうと、なあんだ、そうだったのか。メールはなるべく朝書くようにしようっと。

http://www.youtube.com/watch?v=hxG_Ne8xxmg&feature=related

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省すると・・・ | トップ | Bean’s people  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ヨッシーの父)
2008-12-01 08:11:32
いろいろあった帰省だったようですね。

しおびき忘年会、楽しんでください。
ぐんたまは、またの機会に。

群馬には東北新幹線は通っていません。
群馬は、上越・長野新幹線です。
ちなみに、私は埼玉です。
返信する
不安が・・ (marima)
2008-12-03 07:50:11
どうも、足はそちらに向くものの、思い切りが悪いのか、いろいろあるのか、うまくいかなくてすいません。
こちらの忘年会はすぐそこですが、それ以前に、走れていないので、走れるのだろうか・・と、不安に思っています。

とにかくも、あれやこれやと、いろいろとあった一年でした。

また、地理に不案内で申し訳ないです。恥ずかしいです。東北に関しても、未だ、???ばかりです。
返信する

コメントを投稿