白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

”もしも10,000,000円当たったら”

2018-09-27 16:51:55 | 日記

宝くじでⅠ千万円当たったらと時々想う。
当たる筈が無いからと景気良く”〇億円”と言うのは
はなから当たる筈がないと諦めている人の発言で現実感がない。
控えめにⅠ千万円と言った方が当たる望みが有りそうだし、高望みをせずこの金額がいい。

当たったら何に遣うか?は重要な問題だ
こんな大金見たこと無いから目の前に置いたら直ぐに名案は浮かばないだろうが、
間違っても自宅のあちこちを修繕して、
子供に少ないからと渡して余ったらタンスへ仕舞うというのは夢がなさすぎる。
幸運の女神に失礼だからここはパアッと旅行に遣いたい。

◇豪華列車で名湯巡りをする。無難だが私は温泉は近くで良く浸かっているから新鮮さにかける。
それに豪華列車というのも何だか成金趣味が匂うね
◇世界一周クルーズはどうだろう。
船旅の楽しいのは精々二日間位で海ばかり見て過ごすのは単調で退屈。
船内には客を楽しませる企画があるようだけど
言葉の通じない外国人の中で爺一人では寂しくてホームシックに掛かりそうだからこの案も却下。
◇南国の海浜でコテージを借りて過ごすのはどうか。
避寒には良いけど年寄り向きではないね
海は眺めて何をしようというのかと心配されそうだ。治安も心配だし海水パンツも必要だし。

[結論]
ヨーロッパの都市をステイしながら旅をする、これに決めた。
イギリス、パリ、リスボン、それぞれをスケジュールを立てずにガイドさんの案内で
時間を惜しまず贅沢に見て回りお金を使い果たしたら帰国する。
万一途中で倒れたら芭蕉の一句「旅に病んで夢は枯れ野を駆け巡る」
なんてキザな台詞吐いて終われれば本望だね。

当たらないかな宝くじ、一度位ドカンと一発当てたいよ。


おしまい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢を買う (トルク)
2018-09-30 14:44:32
良いですね。私も旅に使いたいです。

海外もいいですが、この度東北を旅してみて まだまだ日本の中で行っていない良いところが沢山あることに気付き、電車に乗って名所や隠れ名所にガイド付きで案内してもらうのもいいなあ~と思います。もちろん現地ではタクシーですよ。

海外では連泊必須ですよね。

出来れば、たまには連れがいるのがいい。
Re:夢を買う (maria0022)
2018-09-30 15:52:33
東北は車で日本海周りで竜飛岬まで足を伸ばしてと、2回目はJRを使って角館~恐山~八戸~釜石~遠野ずーと一人旅だった。あなたはいいねー妹がいて。一人旅は1週間経つと旅が寂しくて家に帰りたくなるから
ほんとだよ。
この秋関西方面を小旅行考えてます。具体的には何も決めてないけど・・・

コメントを投稿