白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

三人の娘さんと会話する

2019-05-10 11:17:17 | 日記

始まり リハビリセンターのインストラクターと
「どんな連休だったの?!」
「京都の友達の所に行って京都見物して、家に帰って来て次の日は近郊の遊園地
や名所めぐりをして夜は友達と飲みに行きました。田植えも少し手伝いました」
「ヘエー、田植機が運転できるの?!」
「いいえ、父が運転します。機械の入れない田んぼの隅っこの方を私が手で植えます」
「田んぼに素足で入るんだ、感心したよ」
「うーん何ともないです。昔から田んぼで遊んでいたので全然平気ですよ」

二人目 スタバのA子さんと そうーと近付いて来るなり
「ねえねえ、和尚さん聞いて、私また出来たみたい」
「えツ 何が出来たの」
「彼です」※彼女から昨秋ボーイフレンドと別れたと聞かされていたのです
「それは良かった。今度は上手くいくといいね」なんと言う陳腐な相槌、
もう少し気の利いた事が言えないのかと自分に腹が立つ。
「今度は離しません」
「また続きを聞かせて」これもまた最悪、縁が結ばなかったらどういう積もりだ。

三人目 スタバのB子さん 私の所で足を止めて愛娘の近況報告
「マリンちゃんの下の歯が生えてきました。可愛いです」
「それはそれは、此所にいても落ち着かないでしょう、」
「そうなんです、とっても可愛くて何時も両手で抱き締めていたい気分です、
今度連れてきますから是非会ってくださいね」
「勿論喜んで、その時を待ってますよ」

若いっていいなー、彼女達の屈託なさと明かるい笑顔は眩しい位だ。
人は何時から青春時代の感性を喪失するのだろう。


お わ り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿