白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

ひとり者の花見

2019-04-09 17:39:54 | 日記

日中の気候が春めいてきたのでストレスを仕舞おうか迷っている。今日は
リハビリの日、ダウンジャケットを脱いで春用ジャンパーに着替えて外出、
序でに帽子もハンチングに変えた。控えめに春の装いに変えた積もりである。
私のお洒落は妻から直伝である。

リハビリセンターでは孫より年若な女性インストラクターのお出迎え「和尚
さんお似合いです ワニマークですね」とジャンパーに世辞を云った。
マッサージしながらインストラクターは前夜の夜桜見物の様子を話した。
屋台が沢山出ていて賑やかっだた事や烏賊の姿焼きが食べたかったがゲソで
我慢した、等の他愛のない話で笑った。

私も桜が見たくなってお気に入りの散歩道に向かう。


満開だった。滅多に人の通わない堤防の上で今年もひっそり咲いていた。
花の付きも貧弱で勢いがない感じ。一通り写真を撮って直ぐ引き揚げた。

玄関先でつばめが舞っているのを見かけた。今年初めてである。ポストに旅行
案内の冊子が入っていたが開封しないで片付けた。夕方に電気ストーブを少し
だけ点けた。
春がそこまで来ていることを感じる一日だった。


お わ り





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独り身の桜 (フロリダK)
2019-04-14 22:22:08
白隠和尚さん
大変良い処にお住まいですね。堤防の桜も、山里の素晴らしい散歩道、羨ましいな〜。東京も京都も桜は早過ぎましたが、城崎温泉、広島、金沢で”独り身”の満開の桜を楽しみました。この桜が人生最後の見納めかと思うとちょっとセンチになりました。
先日申し忘れましたがワーグナーのリング、ワルキューレはMETから中継されますよ。恐らく都市の映画館で観られると思います。このプロダクション、METの素晴らしい舞台設置でワーグナーも驚嘆するでしょう。お元気で短い春を満喫して下さい。一度投稿しましたが間違ったようです。

返信する
フロリダKさん (maria0022)
2019-04-16 13:41:29
いつもコメントありがとうございます。
日本の地方都市は少し街を離れてくると、同じような景色がありますね。普段の見慣れた景色なので特別な感情もないですが、褒めていただけるとうれしいです。

METは「マイスタージンガー」を観たことがあります。舞台装置が豪華絢爛でした。
ワルキューレも「ヴァルハラ」をどう演出するか、今から楽しみです。
どうか安全な旅を続けてください。
返信する

コメントを投稿