白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

法隆寺の帰り道

2019-06-24 19:57:03 | 旅行

〈五重の塔〉


法隆寺の次は何処に回るのがお勧めだろうか。私の子供達が案内して呉れたのが
「安部の文殊院」だった。法隆寺の隣の桜井市に有るミニ古墳だったが、息子に
考古学の興味が有るとは思えんから、ここは夕食までの時間稼ぎをする作戦だと
思った。
〈古墳の入り口〉


古墳の中は三畳ほどの広さで古い石仏が祀られていた。
陽がだいぶん傾いた頃、長谷寺に寄った。奈良に向かう道で途中下車したような
参詣だった。
〈長谷寺の本堂〉

長谷寺の噂は少しは聞いていたが今日が初めての来観である。麓の山門とおぼしき
辺りから中腹の本堂まで真っ直ぐに石段が400段ある。途中に息継ぎをするところ
がないから、四国の金比羅さんに負けないくらいの険しさである。が不信心者には
麓から本堂まで軽自動車で昇降してくれるのが嬉しい。本堂には「西国三十三所」
の幟も読めた。
境内からの眺め


本堂には「本尊大観音像」という重要文化財が祀られている。

此方のご本尊は少し運動不足気味だと思う。朝から仏さんを沢山見すぎたせいか!!。

奈良市内のホテルにチェックインしたのは6時過ぎ。中心地から少し離れたホテル。
車から荷物と酸素ボンベを卸す段になって、自分が身障者であることを思い出した。
拝観料の時、駐車料金の支払いをするとき「身体障害者」という言葉が自分の事を
いっているのだと下車する時に思い出したのである。

翌日は、春日神社→東大寺→宇治の平等院と順に立ち寄り、明るい内に帰宅した。
〈春日神社〉

〈東大寺〉





〈平等院〉


お わ り


最新の画像もっと見る