万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

漁業部報告

2014-10-21 | 釣り
 立て続けに二つの大型台風が、近づきましたが幸い当地方にはたいした影響はありませんでした。

 しかしこの台風の間にやって来た発達した低気圧は、暴風をもたらしました。

 今まで冬でも被害のなかった窓があちらこちらで3枚も割れました。住宅への被害はありませんでしたが、鶏小屋、倉庫、農業ハウスなどやられました。

 近所でも屋根のトタンがはがされたり、太い木が倒されたりしたみたいです。


 後回しにされ、やっと今日修理したハウス。



 最近釧路に行ったり、札幌まで出かけたりでほとんど暇がありませんでしたが、昨日やっと初物ゲットしました。

 オスでしかも小さいです!



 札幌から帰ってすぐ自分の帰りを待っていただいたお客さんと今秋初の湿原河川釣りに行きました。

 強風の影響で木の葉も吹き飛んでなくなり、明るいです。下草も枯れて歩きやすくなりました。

 お客さんは初めてのルアー釣りで40数センチのアメマスを上げ、満足そうでした。

 自分はこれからしばらくは、湿原河川に通うことになりそうです。もちろんアキアジの河口釣りもです・・・

 ただ10月一杯はお客さんも続きそうなので頻繁には行けそうにもありませんが・・・



 
 近所の漁師さんにもらった「オオカミウオ」

 以前からうちは「オオカミウオ」よく食べてます。お客さんにも黙って出しましたが、後で「オオカミウオ」だったんですよと教えてもほとんどの人が「おいしかった!」と言ってくれます。

 

最新の画像もっと見る