万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

ヤマベ釣り

2015-07-30 | 釣り
 左膝から下の内出血の痕もだいぶ引けました。

 ただ再びぶつけたくないので、あいかわらずプロテクタだけは着けて歩きました。

 
 蒸し暑いので地下足袋スタイルが気持ちいい!!

 地下足袋といえば、今のは確か3年目だと思いますが、裏のフェルトが剥がれかかっています。先日旭川を通るので「秀岳荘・旭川店」に電話してフェルト地下足袋の在庫を尋ねました。

 すると売れ筋サイズ(自分は27センチ)は売り出し後すぐ捌けてしまったそうで、本店の在庫もないとのことでした。来年はシーズン前に注文しなくては・・・



 ヤマベは気持ちよく釣れました。1時間くらい釣り上がると魚篭が一杯に・・・15~25センチくらいのヤマベばかりなので、30匹くらいか。

 

 腹出しして、保冷バックに入れザックに入れる。今日は暑そうだったので、保冷剤2個入りです。こうしないと魚が痛みそうで心配なんです。

 3回くらい腹出ししたので今日は100匹くらい釣った。雨が降り出したので帰りは竿をたたんだ。魚篭も丁度壊れてしまった。


 釣り上がる途中、見通しの悪いカーブを曲がったすぐの川岸にシマフクロウが止まっていた。昼寝していたのか?自分に気がつくと慌てふためいて上流に飛んでいった。思わず笑ってしまった!!

 川から上がろうとしたらクマの新しい足跡があったので、声をかけてみた。前方の藪が「ガサガサ」していた。ナミも珍しく鳴いていた。


 おおいに楽しんだが、今日は毛鉤の消耗が多かった。魚を外す時はちゃんと専用のハサミを使ったが、3個破損、2個枝に取られた。


 

最新の画像もっと見る