万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

川、海あれこれ

2015-07-12 | 釣り
 しばらく忙しくてご無沙汰してました。

 7月1日に「ヤマベ釣り解禁」になり、解禁に合わせて泊りに来ていただいたお客さんのおかげで初物「ヤマベのてんぷら」も食べられました。

 仕事中、近所の橋を通る度、新しい釣り人がお替りお替り入川しているようなので、入り易いポイントは釣果は期待できないみたいです。

 またここの所の少雨で水かさも少ないので、一度いい雨でも降り、水が増えて欲しいもんです。自分の初釣はそこらへんまでお預けになりそうです。


 
 今日で三週続けての船釣でした。

 先週は、極端な不漁で一人10枚ちょっとくらいなもんでした。

 今週も人の予想では「潮回りが悪い!」とあまりいい事を言う人はいませんでした。


 他船が全て南方のポイントに向かう中、われわれだけ一艘違うポイントへ・・・

 他に船がいないので静かでいいです!

 ミズナギドリの群れが黒くなって見えます。この下にはエサのオキアミが大量にいてそれを狙って小魚が群れ、それをまたねらって巨大な鯨がやってきます。

 「ブファーッ!!」と呼吸音が聞こえるたびに鯨の背中が海面にせり上がってきます。

 「ミンククジラ」です。まわりは近くから遠くまで鯨の姿が絶えません。


 鯨の背中が見えます。

 近くで顔を突き出すのも見ました。

 さて釣果ですが、今日は良く釣れました。クロガシラだけでなくマガレイ、ゴソ飽きることはありませんでした。

 お客さんも満足・・・




 昼近くになると暑くて、直射日光が強烈に照りつけてきました。

 

最新の画像もっと見る