マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ウリンボはこう食べるのがきっと正しい

2011年07月28日 | 料理
実は今日も合宿4日目をやるつもりでいたんですが、午後に所用が入ってしまい断念しました。
結局5日休みがあってもいったのは1日だけでしたね。あとは用事とか祭りの準備とかでいけずじまい。

さて、26日は仕事の後輩一家がきたので剣崎イサキ料理を振る舞いました。
25日の釣りの帰りに漁協でイキのタコが2杯1000円、サザエ(これは五郎丸で漁獲したもの)が4個1000円で売っていたのでつまみにと購入しました。


<刺身盛り>



右手前 ウリンボ、右奥 サザエ、左手前 イサキ(31cm)の炙り、左奥 タコ

ウリンボはうろこを取らずに3枚に卸し、うろこごと皮を引きます。骨を丁寧にとって折り返すように盛り付けます、
これは絶品です。釣り味はともかく、食味だけならオニカサゴとかイシダイとか高級魚に匹敵する味ですね。
お客さんもよろこんでました。

<からあげ>


骨ごとたべられます。

<煮付け>

これは前回釣った中羽のイサキ

<骨せんべい>

2度揚げの必要はありません。イサキの骨せんべいが食べられるのはここのイサキだけでしょう。

<サザエの肝とたこの煮付け>


サザエの肝はうまい

他、タコ飯、イサキのつみれ汁などで宴会は盛り上がりました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たー坊)
2011-07-28 11:39:58
一言。。。
凄い!家に料理作りに来て下さい^m^
下浦のイサキ、興味あるなぁ~
返信する
イサキのフルコース! (れれこ)
2011-07-28 11:55:57
刺身盛りが美しいです。
身のハリとツヤが脂乗りの良さを物語っていますね。
生魚は食べられませんが、見た目で良し悪しは分かるようになってきました(笑)
イサキの骨というと、硬いというのがイメージですが
2度揚げしなくて良いんですね?
それは良いなぁ。食べたいなぁ。
返信する
Unknown (Colles)
2011-07-28 13:12:48
こんにちは。
刺身盛り、凄く豪華ですね~
から揚げも骨せんべいも、ウリンボならではの料理でしょうか。
イサキは育っちゃうと骨が硬いですからね~(笑)
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2011-07-28 18:32:47
コメントありがとうございます。
ええ、ぜひ料理に伺わせてください。
たー坊さんがアカムツ釣った日にでも。
もちろん、食べて帰ります(笑)
剣崎のイサキが終われば下浦を攻めるのでそのときにでもご一緒しましょう。
返信する
れれこさん (マルソータ)
2011-07-28 18:34:43
コメントありがとうございます。
イサキの骨せんべいができるのは剣崎のイサキだけです。間違っても外房のイサキでやらないように。口のなかがどうなっても責任は取れません(笑)
返信する
Collesさん (マルソータ)
2011-07-28 18:37:17
コメントありがとうございます。
育っちゃったイサキだけでいいんですが、
ウリンボももれなく付いてくるんですよ。
剣崎は。
でも、食味は最高ですよ。
今だけの魚なので、人気もあるのでしょう。
返信する
旨ほぉ~(^_^)/ (マルッチPP)
2011-07-28 20:49:36
高級旅館の夕食見たいっす!(^^)!
返信する
マルッチPPさん (マルソータ)
2011-07-28 21:53:33
コメントありがとうございます。
お客さんには好評でしたが、
宿泊機能がないのが残念ですね(笑)
返信する

コメントを投稿