マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2011年7月25日 イサキ釣り しゃくりの道は遠く険しい

2011年07月27日 | イサキ釣り
夏季剣崎イサキ釣り合宿3日目
またも定宿五郎丸へイサキ釣りに行ってきました。

この日は松輪船が休みなので場所の貸切→大釣りを期待したのですが(こういうのを猿知恵という)結論からいうと超早潮に翻弄され、ろくにしゃくりもできませんでした。

<こんなリールまでかっちまったぜ>

道糸2号、ビシ60号
やはり軽くて使いやすかったです。

<8人も乗りました>

それでも左舷ミヨシに釣り座をキープ

<常連Aさんも今日は苦戦>

日吉のイタリアンレストラン”ベルファヴォーレ”のオーナーさんです。お店にいけば五郎丸で釣った魚が食べられるそうです。
そのうちおじゃまします。

場所へ着くと先着船は毘沙門の船だけ。

ビシを入れて20mからしゃくると18ぐらいでぶるぶるときてウリンボがぽつぽつ釣れます。だんだんしゃくりのポイントがわかってきて、数ビシはイメージ通りのアタリがでましたが。。。
しめしめと思ったのはここまで。
潮がどんどん早くなり、艫側に大きく道糸が流されます。
これでは指示タナまで落ちないので、底からタナを取りタナゴが食う前に、3m巻きほぼ水平しゃくりで数回しゃくるとたまにアタリはありますが、海底には海草が多く、根がかりがあり、お祭りも多く、次第に気持ちが折れてきます。
水深25mぐらいで、着底に糸が42mも出ることがあり、釣りにならず、もはやこれまで。

そのうち船長もたえかねてここでは珍しい流し釣りに変更。
これでとりあえず、釣りはできるようになり、ウリンボがぽつぽつ釣れる状況になりました。
流し釣りは上げ潮なので南から北へと流すわけですが、水深は一番南よりで32mぐらい、一番北よりで22mぐらい。
なので底からタナをとらないととんでもないタナで釣ることになりますね。

こういう情報があとあと役に立つかもしれません。
このあと、常連Aさんとイサキ釣り談義に花が咲きおしまいとなりました。

本日の釣果


イサキ 15~23cm 34尾
タナゴ 多数 全部リリース
ベラ、カサゴなど リリース
マルソウダ 1尾 Aさんに差し上げました
とうとう今期初のマルソウダくんがお出ましになりました。そのうち団体で押しかけるでしょう。ウイリー釣りもそろそろかな。

<ウリンボばかりでした>



この日は中羽以上のイサキは船中数えるほどでした。釣りやすい艫よりの人はそこそこ釣ったようです。
船中 イサキ 15~31cm 16~65

やはり釣る人は釣るなあぁ








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりイサキ!? (マルッチPP)
2011-07-27 07:20:34
イサキくんに 嵌っちゃいましたね^^;
やはり これからの時期 ウリちゃんがメインになっちゃうんですね!!
そして とうとう現れましたか!そ~だくん(ー_ー)!!
仕掛けぐちゃぐちゃの季節ですねぇ~
返信する
マルッチPPさん (マルソータ)
2011-07-27 08:23:14
コメントありがとうございます。
この日は一日上げ潮で沖の潮が差し込み潮がすんでいかにもソウダ君がでそうな水色だったのです。下げ潮の日なら水がにごりそれほどソウダ君も出ないのではないでしょうか、
潮が早いと大きいのは口を使わないそうです。これからもいい日に当たれば、大型もでるでしょう。
返信する
合宿してますね~ (うぞっ)
2011-07-27 10:42:19
おいしいイサキ34尾も釣りゃぁ十分じゃないですか~w
お疲れ様でした。
潮速いと難しいですよね~湾口付近は懐が深くて上手な方が多いので、関心します。
返信する
Unknown (れれこ)
2011-07-27 11:08:31
こんにちは。イサキ3連チャンですか。
厳しいといつつ、34匹とはお見事です。
速潮でのコマセ釣りは難しそうです。
自分だったら、ただの餌やり婆になる。。。
返信する
お疲れ様でした (きよりん)
2011-07-27 11:11:43
合宿順調に色々と釣果以外の収穫も出てきているようですね
来シーズンはバッチリかな
マルソーダカツオ・・・そんなシーズンになったんですね
以前は持ち帰りが遠くてリリースしていたけど
ここに越したら持ち帰って美味しく食べられそうです(笑)
そのうちに会いたいようなマルソーダ
返信する
Unknown (たー坊)
2011-07-27 13:26:34
ありゃ~ (・.・;)
本当にイサキ合宿してるんですね(笑)
8月くらいになると、いらっしゃいますね~
ソーダ君。これから、いかにソーダを避けてつるかもポイントになりますね。。。
五郎の常連さんい、デカイサキを釣るコツを聞いておいて下さい。
っで、こっそり教えて下さい (^^♪
返信する
Unknown (すずきん)
2011-07-27 15:16:41
↑ 私にも教えて下さい! ^^v
お疲れ様でした。
流し釣りになると、ウリ入れ食いモードではなくなるでしょうから、ワンチャンスの型狙いになるんでしょうが、今回はザンネン!ってことですね。
ソーダですか・・、自前のウィリー仕掛け、瞬殺には泣かされますよね。
私が行くまで来ないでぇ~ ^^;;
返信する
うぞっさん (マルソータ)
2011-07-27 17:30:23
コメントありがとうございます。
剣崎沖は修行の場ですね。
でかいイサキがほしけりゃ、金洲か房総にいけばいいわけで。
でも味はいいですね。
返信する
れれこさん (マルソータ)
2011-07-27 17:32:32
コメントありがとうございます。
イサキ釣りは房総や御前崎でもやりますけれど、
剣崎のイサキは本当に特殊です。
狭い場所に船を止めて釣るという独特なつりになるので余計に潮が早いときついです。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2011-07-27 17:34:29
コメントありがとうございます。
釣果はでていないんですが、いろいろ仕掛けとか潮とか場所の状況とはわかりはじめてきました。
もうちょっと通えばなにか見えるかな?
ソウダにはわたしはあまりお目にかかりたくないんですが(笑)、おいしい食べ方を見つけてたらお教えください。
返信する

コメントを投稿