マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2018年8月14日 エビスズキ ルアーで釣れない分はエビで釣ろう

2018年08月15日 | スズキ釣り
今年のスズキ釣りは冬のジグングが全く振るわなかったので夏はエビスズキに行こうと思っていました。
ハイシーズンの6~7月は今一模様が悪くて見送りましたが、8月になって模様が安定してきたので行ってきました。
カツオが良くないっていうのもあったんですが。

船は富津の浜新丸さんです。
幸運にも左の大艫に入れました。



本日は9名乗船でした。

竿:シロギス竿1.8m。
  リール リョービのカワハギ用ナイロン7号50m巻き
  船長に9mの位置にタナの目印をつけてもらいます。
  仕掛け オモリ7号、ハリス5号4.5mスズキ針17号 船頭仕掛け



<エビエサ>





6時出船で最初の場所は北沖の漁礁からなんと一投目に竿先が鋭く入り戻らない。すかさず合わせるとガシッと乗りました。
首を振りながら食いあげたり潜ったりを繰り返しなかなか上がってきません。ちらっと見えた魚はかなりの大物でしたが、タモ入れ間際に反対側と祭って痛恨のバラシ。


最初にあたったので条件はあっているかなと思ったのですが、その後全然あたりが来ません。

1時間ほど流した後、第二海堡へ移動。


ミヨシからツッコミ流しなのでミヨシよりにあたり多く、一人また一人と型をみて最後の一人になってしまいました。
これは坊主かと思ったのですが、8時半ごろ竿先に力強い当たりが出て大合わせをくれるとしっかり針がかかり。

すんなり上がってきてなんとか顔を見れました。

<56㎝のフッコ級>


その後小型混じりで忘れた頃にあたりが来て、3本目と4本目はそこそこサイズでした。

<64㎝のスズキ様>



<本日の釣果>


フッコ~スズキ 44~64㎝ 4本


<船中釣果>
フッコ~スズキ 44~68㎝ 1~6本 マダイ、アカメフグ混じり。

全体としては食いよく9人で35本だったそうです。
バラシた魚は引きからすると70㎝超えだったかなぁ。

まあ、土産が取れたので良しとします。

スズキは癖がないので大好きな食材です。
初日は洋食でいただきました。

<スズキのポワレ アボガトと生クリームのソース>


アボガトと生クリームのソースはこの手の料理に非常によく合います。よく熟れたアボガトを使うのがポイントで、生クリームとアボガトをミキサーで合わせ、すりおろしにんにくとわさびを風味付けに入れます。味付けは塩コショウのみ。軽く温めて使います。

<ポワレ、カルパッチョ、あらで取った出しをつかったリゾット>


ポワレは身がふわふわでもちろん美味しかったですが、リゾットも旨味が濃厚でうまかったですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよりん)
2018-08-15 10:10:36
やっぱりおいしそうな料理ですねー
いつ見ても、洋風も中華も和食もなんでもプロ並(o^―^o)食べてみたいです

スズキのエサ釣りの仕掛けというかタックルって面白いんですねー
シロギスの竿でスズキ釣りしびれそうです~(笑)
返信する
Unknown (すずきん)
2018-08-15 20:28:12
うーん、やはり釣り人料理を超えてますなぁ。
でも、なんか自分を食べられてる気がする・・・byすずきん ^^;;
軽いタックルでえびの動きを感じながらの釣りは楽しそうですね。
返信する
Unknown (まるかつ)
2018-08-16 08:34:23
ルアーの仇を海老餌で、お見事!!
食材としては最高でしょう、お刺身、洗いも食べたんでしょうか?
スズキはやはり夏の魚ですよね。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2018-08-16 20:38:49
コメントありがとうございます。

キス竿で2~3kgの魚を釣るわけですから、アタリさえあれば楽しくないわけはないですよ。一度やってみては。
おまる亭に旦那さんと一緒に是非いらしてください。魚持参で(笑)
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2018-08-16 20:41:06
コメントありがとうございます。

魚名が気になる場合はスズキをリリースしてフッコだけキープするという手があります。
一度ハマると通いたくなる釣り物ですので、是非お試しを。
赤えびはあまり動かないので竿先に出ないのですが、スズキのアタリもサイズの割には小さく面白いです。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2018-08-16 20:44:23
コメントありがとうございます。

冬のルアーが悪かったですからね~。
次のシーズンはルアーでバシバシ釣れてほしいです。
夏場も例年のような太った大型個体はすくなく、細い魚が多いです。64㎝でも例年2.5kgぐらいあるのが2kg程度でした。
刺し身も食べましたが、脂ののりは今ひとつでかなり淡白ですね。
返信する
Unknown (たー坊)
2018-08-17 16:34:02
こんにちは。
ご無沙汰しています。久しぶりに覗いたら恒例のエビスズキですね。
冬にルアーで釣れる魚体より綺麗に見えるには気のせいでしょうね(笑)
色々と忙しく、ブログも放置気味ですが9月にはアカムツ様もあるので
ぼちぼち釣りの準備もしないといけないですね。
針の結び方も忘れていそうですよ。
料理はいつもながら流石ですね。
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2018-08-19 07:42:09
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
富津の魚の方が銀ピカなのがおおいですが、季節の違いなのか生息環境の違いなのかはわかりませんね。
9月のアカムツの折はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿