マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2017年9月24日 たのしいカツオ釣り

2017年09月25日 | マグロ・カツオ釣り
ワラサが回って行こうかなぁーと思っているところにニノっちとマリコさんからカツオ釣りのお誘いがあり、行ってきました。
船宿は昔々毎週のように通っていた平塚庄治郎丸さんです。

当日は更にルアー組のピカ姐さんとフーミンさんも合流して5人でにぎやかです。

<ニノっちとマリコ>


<姐さんとフーミンさん>


<庄治郎丸>


船もでかいですが、客も多いです・・・




<道具立て>
竿:ダイワ ゴウインブルHH-220
リール:ダイワタナコンブル750 PE8号 440m

仕掛け:ヒラマサ15号~マグロ16号(ネムリ系のハリ) ハリス12号3m~20号6m  サニービシ80号L+増しオモリ20号×2



カツオ狙いにはごつすぎる道具ですが、マグロもやるらしいので万が一に備えました。

最初の場所は城ヶ島西沖のパヤオ周りから。コマセは7時スタートで、まずルアーから開始。


最初のうちはヒットが多く、全員何本か顔見たようです。

ピカ姐さん良型ゲット。



コマセ釣りはタナ15mから開始。道具を入れるとアタリは頻繁にありますが、食い逃げ、バラシが多く船にあがりません。
ゴツっとアタリがでてもハリ掛しない、たまにハリ掛しても水面バラシとか。どうも仕掛けかナタがあっていないような気がしました。
お隣の毎週来ると言う常連さんはほぼ入れ食い。タナを聞くと船長の指示タナよりだいぶ浅いのであわせるとぽつぽつあたり始めました。
最後は上から3mまで上げましたね。

それでもバラシが多いので、針をネムリ系のハリに交換してなんとか土産取れました。



<マリコさんも大漁>


10時半ごろ食いが落ちたのでパヤオを離れて探索に入ります。
タナ40m前後で大型カツオとマグロ狙い。

トモよりで一人キハダ当てましたが、水面まで来てハリスが船底にあたって痛恨のハリス切れ。

他の人にはアタリありませんでした。

<本日の釣果>
カツオ 1.2~1.6kg 10本





<船中釣果>
カツオ 1.2~2.1kg 2~30本。
シイラ 少し

カツオが少し小さかったですが、魚の食いもよくワイワイ遊べて楽しい一日でした。


<カツオの刺身>


脂の乗りは少ないですが、釣った当日の刺身はモチモチで旨いです。

<カツオのたたき>


あっさりしてるけど、いくらでも食べれるお味。

<カツオのコンフィ>


たくさん釣れたときの保存食

<角煮>


日本酒のあてにも最高。










2017年9月16日 カンネコ根アカムツ釣り

2017年09月17日 | アカムツ釣り
しばらくぶりの更新になってしまいました。
この間、釣りに行ってなかった訳でもなく、8月はじめにかんこさん仕立てで葉山椿丸からカツオ・マグロで出てノーピク完ボ。お盆前に単独で富津浜新丸からエビスズキで出てスズキ1本、キビレ2枚。
自宅キッチンのリフォームとかいろいろあってブログ書く気力が出ませんでした。


まるかつさん主催の波崎アカムツ釣りは毎年楽しみにしているのですが、昨年は仕事多忙で行けず、2年おいての参加になりました。

<メンバー>
ポン太さん、すずきんさん、rubyさん、なべちゃん、満留和さん、スパ郎さん、いとうちゃん、みっちゃん、トモリモさん、たー坊さん、マルソータ



<道具立て>




竿:ディープクルーザー 150号-190cm
リール レオブリッツ300  PE3号400m
オモリ 120号 胴突3本針 ハリス6号50cm、針ほた・ムツ17号、枝間1.5m、捨て糸1m。


台風を背中に背負っての出船で沖の場所だけにどうなるかと思いましたが、海はそれほど悪くもなく多少波っけがある程度でした。

開始1投目にルビーさんが電動唸らせて幸先良く1尾。



すずきんさんも顔を見て一安心。



この後、大きいのも釣ってましたよ。


自分の道具にもアタリがあってサバかなと思いましたが、本命でした。



うれしいマサバ






中だるみもありましたが、大アジ、大サバなどあたり、終わり間際に本命追加して沖上がりとなりました。


<本日の釣果>

アカムツ 26~28cm 2尾
マアジ 30~35cm 4尾
マサバ 40cm
ゴマサバ 40cmぐらい 2尾キープ
ムシガレイ

<船中釣果>
アカムツ 20~34cm 1~10尾
マアジ、サバ、ホウボウ、ムシガレイなど交じる

後半は手が合わないのかアタリ出せずに苦戦しましたが、全員顔見れて良い仕立てでした。
今年もう一回あるのでもうちょっと釣りたいところです。

まるかつさんありがとうございました。