マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2018年7月21日 フィッシュオン大勝 しおどめさん仕立てでカマスーアジ

2018年07月22日 | アジ釣り
またまた、フィッシュオン大勝さんです。
今回はしおどめさん仕立てでカマスーアジに行ってきました。

高水温と照りの影響か、アジが口を使わないとの情報。
朝一、カマスをやってその後アジを狙うというプランです。

メンバー
右前:あかべーさん、まるかつさん、かんこさん、うぞっさん

左前:マルソータ、満留和さん、すずきん、しおどめさん





5時過ぎに出船して、南沖の10mダチでカマスから開始。
最初はポツリポツリと当たりがありヤマトカマスが上がります。



良型アカカマスの水面バラシで泣きが入りましたが、6本取れました。

7時過ぎにはあたりもなくなり、真沖の17mダチから竹岡沖の35mダチでアジ釣り。

あたりは渋く、全員顔見た程度でした。
サバは大きくて引きがよく、糸を出せばお祭り、強引に巻けば口切れでなかなか船に入りませんでしたが、5本取れました。




<本日の釣果>

アジ 20~32㎝ 2尾
マサバ・ゴマサバ 39㎝~43㎝ 5尾
ヤマトカマス 20~25㎝ 6本




しおどめさん、幹事ありがとうございました。
皆様、また状況がよくなったらリベンジしましょう。

釣れた魚はいずれも超美味。

<アジの刺し身>


<骨まで食べられるサバ味噌>


<カマスの一夜干し>


今まさに釣った魚で近所の人と宴会やってますが、みんな大喜びです。
また行きたいところです。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うぞっ)
2018-07-22 20:06:38
渋かったですね〜
いい船長だったし、日陰で快適だったので釣れたら最高だったんすが、貧果でもなかなかたのしかったです。
アジ、脂のノリは凄いですね。
また行かなきゃ!
お疲れ様でした。よろしくです
返信する
Unknown (スパ郎)
2018-07-23 12:37:06
マルソータさんが大勝さんに行ったなかでワーストですか?
かなり厳しい状況だったようですね。
アニキにやられたワタシは行かなくてよかった。
だって、サバいきまーす!って言われたら泣いちゃうもの。。。(T ^ T)

返信する
Unknown (まるかつ)
2018-07-23 17:19:52
相変わらずの暑い日でしたが、くじ運の良さか右舷胴の間は涼しくてラッキーでした。
しかし美味しいアジですね、船長に感謝ですよ。久しぶりにアジ刺しを食べましたが、目からウロコの旨さでした。
また良い時期にチャレンジしたいと思います!
返信する
Unknown (しおどめ)
2018-07-23 19:49:52
まるそーたさん 土曜日は
有難うございました。<(_ _)>
もっと釣れるもくろみでしたが
厳しかったです。
でも中山船長いいですよね。
また行ってきます。
返信する
Unknown (満留和)
2018-07-23 20:49:51
マルソータさんお疲れ様でした。
マルソータさんの記事や汐留師匠の記事
読んでいて、妄想満タンで出撃しましたが
あえなく撃沈してしまいました。
お隣り席だったので見よう見まねでやって
いたんですが、・・・なかなか。

内房のアジはご当地限定らしいですし、
船長もいい感じ。

アジのゴキゲンなおったら再挑戦いきたいですね。
返信する
うぞっさん (マルソータ)
2018-07-24 05:49:52
コメントありがとうございます。

今回は時期的にも非常に厳しい日にあたってしまいましたが、次は時期を選んで美味しいアジをゲットしましょう。
太いマサバは全身トロ化していて絶品でした。
返信する
スパ郎さん (マルソータ)
2018-07-24 05:56:17
コメントありがとうございます。

そうですね。
アジがこれほど食わなかった日は初めてでした。35mダチは細いアジでも多少は口を使うんですけどね。
今年は照りが強く、澄んだ沖の潮が入っていたみたいですね。台風でも来て濁りが入ればまた釣れるでしょう。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2018-07-24 05:59:22
コメントありがとうございます。

浅場で釣れるアジは間違いなく関東周辺では一番おいしいと思います。
船長も穏やかで面倒見がよくて通いたくなる船宿ですよね。
台風でも来て海の状況が変われば釣れ出すでしょうから、また行きましょう。
返信する
しおどめさん (マルソータ)
2018-07-24 06:02:08
コメントありがとうございます。

幹事ありがとうございました。
カマスもアジも渋かったですが、照りが続いて潮も澄んでしまっていましからね。
大雨でも降れば多少状況も好転するでしょう。
大サバはトロ化していてしめ鯖で絶品でした。
また、行きましょう。
返信する
満留和さん (マルソータ)
2018-07-24 06:04:57
コメントありがとうございます。

ご無沙汰をしておりました。
カマスも入れ食いとは行かず、アジもちょっとでしたが、船長が釣っておいてくれて助かりましたね。
本来はこんなものではないのでまたチャレンジしましょう。
台風でも来て海の状況が変わればすぐに食いだすと思います。
返信する

コメントを投稿