マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018年8月18日 根魚五目 大原は快晴なれど波高し

2018年08月19日 | オニカサゴ釣り
ちょっと前にまるかつさんたちが大原の考栄丸さんから根魚で出て、大漁だったようでこれにあやかろうと行ってきました。
前日に予約をいれ、4時集合ということで港に行くといつものところに船がいません。
船着き場が変わったかな?と思い右往左往していると、後から来た車から「マルソータさん?」との声が・・・

なんとすずきんさんも同じ宿を予約していたようで、あまり行かない船宿で釣友と遭遇するとはなんとも心強いです。
船は刺し網漁に出ていたようで4時少し前に戻ってきて水揚げ後すぐに出船しました。

港でも少し吹いていたのですが、沖に出ると結構な波で風はそれほどビュービューでもないのに沖からのうねりがすごいです。

<沖はシケてました>



酔い止めを飲んでこなかったためか久しぶりにちょっと気持ち悪くなりかけました。

<道具立て>

竿:ディープクルーザー 150号-200cm
リール レオブリッツブル 500 PE5号400m
オニカサゴ オモリ150-200号 片テン ハリス8号 2本針全長1.6m 針ムツ17号



最近、LTアジ、エビスズキと軽い道具ばかりだったのでえらく重く感じました。

真沖の120mから開始。
潮はおとなしく150号で底立ちを取り直しても糸がでません。潮が流れないためか一流しも長く、30分以上流したときも。

最初の1時間当たりなし。
6時ごろ、すずきんさんが巻き始めます。直後に自分の道具にも良い当たりが来て腰に来るいい引き。これは鬼と確信。
すずきんさんの道具にはオニカサゴ。
自分の道具にも予想通りよいオニがついていて船長にすくってもらいました。

<オニカサゴ>


その後良型のユメカサゴ3連チャン、30cm近いのもいてユメカサゴといえどオニみたいに引きましたね。

もうひとつの本命でもくればいいなと思っていると竿先をバタバタと叩くいいあたり。
重厚な引きで上がってきたのはハチカサゴでした。

<ハチカサゴ>


外房の船長さんがハチカサゴと呼ぶカサゴ。ウッカリカサゴかもしれません。

途中から潮型が悪くなり底立ちもとりずらくなって200号にしましたが、全般には潮動かず食いも渋かったようです。

すずきんさんに謎の大物?


<本日の釣果>
オニカサゴ 1.4kg
ハチカサゴ 1.6kg
ユメカサゴ 25~28cm
ミズフグ リリース



ハチは膨らんでいるので大きく見えますが、目方はそれほどでもなかったです。
何気にユメカサゴが良型だったのが嬉しい。

<船中釣果>
4人でオニカサゴ3?、ハチカサゴ2? ユメカサゴ、他

シケで潮も動かず厳しい釣りでしたが、なんとか土産取れてよかったかな?


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2018年8月14日 エビスズキ ... | トップ | 2018年10月28日 アマダイ釣... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2018-08-19 15:40:16
海が悪い中お疲れ様でした。
渋い中何とか両本命を引きずり出したって感じですね。
シンガポールに行きかけた様ですが、最後まで粘れたんでしょうか?
大きいの狙いですから針はもうワンサイズ大きい方が良いと思います。
じっくり寝かせて美味しい白身を堪能してください!!
Unknown (すずきん)
2018-08-19 18:11:42
お疲れ様でした。
ちょっと、イマイチな日でザンネンでした。
でも、一人じゃなかったんで、ショックは少なかったです、助かりました。^^;;
数は同じくらいでしたが、サイズがだいぶ違いましたね。この差はなんだろうと考えちゃいました^^
またご一緒しましょう!
Unknown (きよりん)
2018-08-19 21:10:34
赤い魚のシンクがまぶしい~
また美味しそうでお洒落な料理に化けるんでしようね💛

しかし、遠いところで知った顔にばったり
釣り人あるあるなんでしょうけどびっくりです(笑)
マルソータさんでも酔いそうな海って
想像するだけで恐ろしいです(;^_^A
まるかつさん (マルソータ)
2018-08-20 20:58:00
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り底付近を丁寧にトレースしてかろうじて引き釣り出したという感じの釣りでした。期待が大きかっただけにちょっと釣り足りない感がありましたが、持って帰ってさばいたらちょうどいい量ですね。
船酔いしかけましたけど、やばそうな時に魚が食ってくれて持ち直しました。
久々に食べたオニカサゴは本当に美味しかったです。
すずきんさん (マルソータ)
2018-08-20 20:59:56
コメントありがとうございます。

すずきんさんが来てくれて気分的にはそうとう楽になりました。
あの海で右一人だったら船酔いで落ちていたかもです。
魚の大きさは選べないので基本運ではないでしょうか。
そろそろ魚運が向いてくる時期でしょう。
きよりんさん (マルソータ)
2018-08-20 21:01:55
コメントありがとうございます。

オニカサゴは久しぶりに食べましたが、本当に美味しいですね。
やはり年に数匹は食べるべき魚だとあらためて思いました。
海も悪かったですが、最近東京湾の釣りばかりで身体が波を忘れてましたね。
次は酔い止めを持っていかないと。

コメントを投稿

オニカサゴ釣り」カテゴリの最新記事