マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2011年2月13日 メバル釣り 癒されました

2011年02月13日 | メバル釣り
今日は11日に計画していた鹿嶋遠征が流れたため、その振り替えとして、手軽に土産が取れそうな釣りものということで、マルッチPPさんと相談して、癒しの船宿久里浜五郎丸へメバル釣りに行ってきました。ここのメバル釣りはコマセメバルという走水~久里浜あたりのみでやっているつり方です。

60号のコマセ籠を付けた天秤にハリス1.5号3m、針チヌ2号3本針の仕掛けにサバの短冊やオキアミなどをつけてアジ釣りのような感じで誘ったり、あるいはウイリーしかけでしゃくりながらタナを探ったりします。


場所は東電裏の水深20~30m。
最初はカラ針の仕掛けにサバ短を付け、底から3~7メートルあたりを探ります。
一ビシ目にいいアタリがあり、メバルの23cmがあがります。最初のうちは立て続けに5尾ぐらいつれますがその後はまったりムード。
何度か場所変えし、10時ごろ26mダチでアジの群れに遭遇。
ほんの一時ですが、入れ食いを楽しみ、25cm前後の中アジが続けてつれました。
それからは各ポイントで忘れた頃にポツリポツリとアジやカサゴ、メバルが釣れ、形は小さいもの土産はまとまりました。

18㍑のクーラーが8割がた一杯になり、だんだん気力がなくなって、カラ針の仕掛けも底をついていたので、ウイリー置き竿釣法という釣法を試してみましたが、それでもぽつぽつあたりがありました。

1回だけよい引きがあり、ちょっといいメバルかなぁと思っていると、マルッチPPさんが
「ちょっといいウマ?」
といったためか、大メバルはウマになってしまいました。


本日の釣果

<比較的大き目のメバルさん>


メバル 15cm~23cm 12
カサゴ 15cm~20cm 3
アジ  25cm前後 13
ウマズラハギ 25cm~30cm 2

<上シロメバル?、下アカメバル>


同じポイントでつれたメバルです。
もともとはクロメバルといわれたきた魚ですが、最近は3種に分類され、別種になったようですね。

そういえば、シャクリ竿を新調したのです。前のイシダイ五目でたかちゃんが使っていたアルバトロスフラフラという竿が、あまりにもシャクリ心地がよかったため、15年使っていたサクラ北海40に変えて購入しました。180Mです。15年の間に竿って進歩しているんですね。

これはよいです。シャクリがらくでアタリに敏感です。
この竿で、ハナダイのでかいのか、マダイ釣ったらたのしいだろうなぁ。