マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

合計6.5キロのマダイを食べてみました

2010年05月09日 | 料理
さて、確保したマダイたち、GWで実家に帰る予定があったので、
持ち帰って親族一同で食したのですが、その前に中型1.6キロを
釣った日に家族だけで食べました。

マダイのムニエル。



塩コショウして、粉をつけてオリーブオイルで焼いただけ。
ソースは凝ろうと思ったのですが、釣りから帰った日はへろへろになっていて、
焼いた時点で力尽き、溶かしバターだけになりました。
付け合わせはエレンギのバター炒め。

マダイの出汁スープ
胸鰭を入れてみました。これは鱗がついていて不評。



味はまずます。でもムニエルはメダイの方がうまいかも。

実家に帰って親族合計9人で宴会をやりました。
この時点でまだ計4.9キロのマダイがあったのですが、以外にも1時間ちょっとで完食しました。



刺身2盛り



からあげ(2キロのマダイ1尾分)



兜焼き
実家にオーブンがないので、ダッチオーブンで焼きました。



他に写真がありませんが、タイ飯五合、タイのアラ汁5㍑。
この分量の料理を一人で作るのは正直きつかったです。
でも、姪子の赤ん坊もよろこんで食べてくれて楽しかったです。
やはり釣った魚をふるまうのは釣り師の最高の贅沢ですね。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (哲ちゃん)
2010-05-07 09:12:49
おはよう
コメント、メールありがとうございます。
一月以上釣りに行って無いので釣り物は何でも良いので釣りに行きたいと思ってます。

鯛はどんな料理にしても美味しいですよね。
返信する
Unknown (マルソータ)
2010-05-07 21:29:05
哲ちゃん。明日は一発狙いでいきます。
よろしく。
返信する
Unknown (ぷく)
2010-05-08 00:42:31
マルソータさん、釣りも料理もするのは凄いですよね。

私、昔1度だけ釣りに行ったことがあるのですが
釣り人も料理人も同時にするのは無理だとつくづく思ったのですが・・

皆で食べつくした鯛、GWのいい思い出ですよね~!
返信する
Unknown (マルソータ)
2010-05-08 01:18:16
ぷくさん、ありがとうございます。
自分で料理をしないとせっかくの魚が食べれないので。
今回は量が多かったので骨が折れました。
今日これからは哲ちゃんとマダイ釣りです。
いつもこの時間には出かけます。

返信する
Unknown (アクセスアップ!リンクちょん)
2010-10-15 11:48:54
はじめまして。釣り好きなんですね!
魚料理がたくさんあって美味しそうブログで、ウラヤマシイとヨダレが・・・
刺身にフライに汁って最高ですね!
返信する

コメントを投稿