マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

5月8日 マダイ釣り 苦闘の剣崎沖

2010年05月09日 | コマセマダイ釣り
今日は久里浜の常宿五郎丸がハナダイ船しか出さないため、
釣り友哲ちゃんの紹介で、間口の喜平治丸から出船しました。
北風の予報、朝一番は下げ潮が残っているとみて、後ろよりの場所を確保。
ポイントはマダイの大場所剣崎沖松輪瀬です。
有名な場所ではありますが・・・ここのマダイ釣りでいい思いしたこと
ないんです。

剣崎沖は朝一が勝負。コマセが沖アミのためか、船が多いためか、朝の食いに乗り遅れると
非常に厳しいというパターンが多い。
ポイントにつくと北の強風、朝一が勝負なのに10mの長ハリスが手前まつりで
投入できません。
ハリスをほどいているうちに早くもみよしよりの2名が同時に竿を曲げています。
れれ、なぜ前の人にあたる???

なんとかほどいて投入するもあたりなし。
当たるのはみよしの人ばかり。どうも底潮が逆みたいです。
潮を読み間違えたらしい。(つーか、そこまでよめませんよ、普通)
これは、やばい・・・なんとかせねば。
若船長が、「食わせているのは誘っている人だよ」
とアドバイスをくれます。
誘いでタイが食えば苦労はないよ、と思いつつも
竿をゆっくりあおっていると
ググッと手ごたえ・・・食っちゃった。
小型ながらもタイの引きで0.7キロゲット。やっとのことでおでこはまぬがれました。

<↓かろうじてゲットした一枚>


しかし、その後あたりなく、早くも7時すぎには諦観ともいえる空気がただよい始めます。
一部の船は久里浜へいったみたいですが、そこもダメみたいでしばらくすると
帰ってきました。

<沈黙の船団 7時半にははやくもあきらめムード>


結局その後、どの船にも釣れる気配なく、沖上がりとなりました。
船中11名で右みよしの人がダントツ6枚。船中10枚で顔を見た人が4人くらいかな。
他船では船中おでこの船も多数あったようです。
げにきびしきや剣崎沖。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (哲ちゃん)
2010-05-10 09:55:08
お疲れ様でした。
食い渋りなか一枚釣れて良かったですね。
あの状況でボーズを免れる腕はさすがですね。
今週末は行かれるのでしょうか?
リベンジしたいっと思ってます。
行ったことのない新店丸に行ってみたいのでいつか一緒に釣れて行ってください。

今週末はメールしますね。
返信する
次回 (マルソータ)
2010-05-10 22:44:04
お疲れ様でした。
釣れたのは運がよかっただけです。
今週末は行く予定です。
新店の早出船は沖の瀬にいっているみたいなんで、当たればでかいけど、数はでませんよ。
結構混んでると思います。
アナゴが今年はいいみたいですね。
返信する

コメントを投稿