マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

4月30日マダイ釣り いい日にあたれば

2010年05月08日 | コマセマダイ釣り
ここ一週間、久里浜沖のマダイはまれにみる絶好調なのでした。
頭10枚以上の大釣りが続き、土日でもその勢いは衰えず、
釣果情報を見てはよりによってそういうときに釣りにいけないわが身を恨み、
悶々とした日々を送っていたのでありました。
しばらくぶりの休日となった29日は南西強風の予報。
朝の2~3時間で早上がりになったらもったいないと思い、断腸の思いで
見送りました。しかーし、29日はしっかり12時までやって9人で1~5枚の
大釣り、もはや天を仰ぐしかない・・・
で、本日30日に意を決して突撃したわけです。
さて、予報では12時まで北の風で下げ潮、これは大ドモに入るしかない、
と気合いを入れていつもより、1時間早く家を出ると、幸いにも
先客のクーラーは一つ。結論からいうとここで勝負は決まっていたのです。

五郎丸は、11名のマダイ釣り人にたいし、贅沢にも2ハイ出し、自分は
いつもの仁助丸の左トモに入りました。
ポイントにつくと、いかにも船が多い、久里浜のメジャーな船宿はいづれも
3~5ハイ出しで、どの船も15~20人くらい乗っています。
これはきつい。
”昨日まではよかったんだけどよぉー”
という船長のいいわけが頭をよぎりましたが・・・
今日の久里浜はちと違いました。

釣り開始まもなくして、反対側の釣り人がキロ級ゲット。
他船にもぽつぽつとタモが出るのがみえます。
予想通り、潮は早く、道糸がトモ方向に斜めに入っていきます。
この状況では、ハリスはほぼ真横に吹いているとみて、ビシ棚で
コマセを振り、竿掛にかけると間髪いれず、竿が入った。
合わせるとかなりの重量感。
時折激しく突っ込みます。良型マダイを確信して、ゆっくりやりとり。
やがてういてきたのは55㎝、2.1キロのメスのマダイ。

さらにしばらくして、またアタリがありますが、これはすっぽ抜け。
「このばらしで終わった・・・」
ばらしの後は食わないのが常。
しかし、今日はこれではおわりませんでした。

ややあきらめムードになりつつも他船でつれているので、コマセをまいていると
ものすごい勢いで竿が入り、道糸が出ていく。一瞬、超大型を期待しましたが
やりとりするうちにそれほどでもなさそうな感じ。あがったのはまたもや55㎝
2.1キロの良型。
今日の食いはとどまるところを知らず、さらに48㎝ 1.6キロ、0.7キロを追加して、
10時過ぎには食いがとまり、いつもの久里浜沖に戻りました。
干潮12時なので、上げっぱなにチャンスがあるかと思いましたが、昼過ぎには
南西の突風が吹いてきて1:30の上がりとなりました。

<↓左から1.6キロ、2.1キロ、2.1キロ、0.7キロ>






結局、船中5名で、5枚、4枚(私)、2枚、1枚、おでこ1名と
絶好調でした。
竿頭の方は2本竿でやっていました。

まあ、こういう日もたまにはあります。
次は5年後か10年後か・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆきまんち)
2010-05-04 23:13:51
美味しい大きいトトありがとう。
素敵なGWになりました。
みゆは、がまやきをもりもり食べてたよ。
返信する
Unknown (ぷく)
2010-05-05 12:08:15
すご~い!
鯛が4尾も釣れるなんでスゴイですね
持ち帰るだけで、重そうです(笑)

とってもいいGWのごちそうになりましたよね!

ところで、「おでこ」って何ですか??
返信する
Unknown (マルソータ)
2010-05-05 13:26:34
ゆきまんちへ
今度は夏に海に行きましょう。
みゆにあうのが楽しみです。
返信する
マダイ (マルソータ)
2010-05-05 13:30:01
ぷくさん、
ありがとうございます。
数はともかく、このサイズがそろっているのは
本当に珍しいです。55㎝2枚ですから。
釣りごたえありました。
GWは実家でタイ3枚で8人分の宴会料理を作りました。
おでこは1尾も釣れないことをいいます。
返信する

コメントを投稿