マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ハナダイの中華風蒸しもの

2010年11月09日 | 料理
今回はハナダイがたくさん釣れたので、いろいろやってみました。

<ハナダイの中華風蒸しもの>



下処理して塩をしたハナダイに、酒とオイスターソースを合わせたたれをかけ、5分ほど強火で蒸す。
そのうえにちんちんに熱したごま油をじゅわーっとかければできあがり。意外と簡単です。25cmぐらいのハナダイで家族一人に1枚づつ作りました。
うちのガキ(高2♂)の感想。”まあまあうまいけど、たれは改良の余地があるな”とのことでした。
憎ったらしいけど、まさにそんな味ですね。


<イナダ、ショゴ、ハナダイの刺身>



はやり、ショゴはカンパチだけあってうまい。脂はほんのりだけど、味がイナダよりずっとこくてどんどん食べたられますね。ハナダイは生で食べるとマダイには負けます。写真の盛りは隣家の奥さんに差し上げたものです。同じくらいの盛りを自宅ように作りました。

<ハナダイのてんぷら>



うちの定番メニュー、タイのてんぷら。まずますのお味。

<鯛めし>



いっぱい釣れたので身をいっぱい入れてみました。景気よく12枚分のアラを使ってとった出汁はあっさり目ですが、味にコクがあり、うまかったです。

ほか、酢締めを作りましたが、締めたまま忘れて4日ぐらい酢に漬けておいたら、酢の味しかしなくなりました。
下浦の秋の幸、うまかったです。