今回のスペイン旅行では、マドリッド・バルセロナ、マドリッド・セゴヴィア間をRENFE(スペイン国鉄)の高速鉄道で移動しました。
マドリッド・アトーチャ駅からバルセロナ・サンツ駅までは、スペインの高速鉄道AVEに乗りました。
アトーチャ駅で見かけたAVEです。
日本の新幹線と似ていますね。
我々が乗ったのは、この型のAVEでした。ドイツのICEを基本としたジーメンス製の車両のようです。
300km/hで運転していました。
車内の通路上のモニターで、トム・クルーズの映画をやっていました。
バルセロナ・サンツ駅での撮影です。
乗ってた車両の連結部分です。
マドリッドのチャマルティン駅からセゴビアに乗った高速鉄道ALVIAです。
この列車は、日本の新幹線と同じ標準軌1435mmとこれより線路の幅が広いスペインの広軌(1668mm)の路線をまたいで走行できる軌間可変電車のようです。
セゴヴィアからの帰りに乗った短距離の高速列車AVANTです。
セゴヴィア駅で撮影しました。
セゴヴィア駅の別のホームに入ってきたAVANTです。
同じAVANTでも車両の型が違います。
マドリッド・チャマルティン駅で撮影したAVANTです。
セゴヴィア駅のカフェから写した高速列車です。
マドリッド・アトーチャ駅からバルセロナ・サンツ駅までは、スペインの高速鉄道AVEに乗りました。
アトーチャ駅で見かけたAVEです。
日本の新幹線と似ていますね。
我々が乗ったのは、この型のAVEでした。ドイツのICEを基本としたジーメンス製の車両のようです。
300km/hで運転していました。
車内の通路上のモニターで、トム・クルーズの映画をやっていました。
バルセロナ・サンツ駅での撮影です。
乗ってた車両の連結部分です。
マドリッドのチャマルティン駅からセゴビアに乗った高速鉄道ALVIAです。
この列車は、日本の新幹線と同じ標準軌1435mmとこれより線路の幅が広いスペインの広軌(1668mm)の路線をまたいで走行できる軌間可変電車のようです。
セゴヴィアからの帰りに乗った短距離の高速列車AVANTです。
セゴヴィア駅で撮影しました。
セゴヴィア駅の別のホームに入ってきたAVANTです。
同じAVANTでも車両の型が違います。
マドリッド・チャマルティン駅で撮影したAVANTです。
セゴヴィア駅のカフェから写した高速列車です。