真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

スペインの高速鉄道(AVE,ALVIA,AVANT)

2017-06-09 00:00:01 | 日記
今回のスペイン旅行では、マドリッド・バルセロナ、マドリッド・セゴヴィア間をRENFE(スペイン国鉄)の高速鉄道で移動しました。
マドリッド・アトーチャ駅からバルセロナ・サンツ駅までは、スペインの高速鉄道AVEに乗りました。
アトーチャ駅で見かけたAVEです。




日本の新幹線と似ていますね。


我々が乗ったのは、この型のAVEでした。ドイツのICEを基本としたジーメンス製の車両のようです。
300km/hで運転していました。
車内の通路上のモニターで、トム・クルーズの映画をやっていました。
バルセロナ・サンツ駅での撮影です。


乗ってた車両の連結部分です。


マドリッドのチャマルティン駅からセゴビアに乗った高速鉄道ALVIAです。
この列車は、日本の新幹線と同じ標準軌1435mmとこれより線路の幅が広いスペインの広軌(1668mm)の路線をまたいで走行できる軌間可変電車のようです。




セゴヴィアからの帰りに乗った短距離の高速列車AVANTです。
セゴヴィア駅で撮影しました。


セゴヴィア駅の別のホームに入ってきたAVANTです。
同じAVANTでも車両の型が違います。


マドリッド・チャマルティン駅で撮影したAVANTです。


セゴヴィア駅のカフェから写した高速列車です。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港国際空港ー8(英国航空) | トップ | レンフェ近郊線(RENFE CERC... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事