今回は、ベルリン中央駅(BERLIN HAUPTBAHNHOF)です。
ガラス張りのモダンな建物で、連邦議会議事堂やドレスデンに行くときに利用しました。
地上3階、地下1階の建物で最上階と地階がプラットフォームになっており、1回と2回はレストランやラウンジがありました。ベルリン最後の日は、連邦議会議事堂が朝8時の予約でしたので、UBAHN(地下鉄)の乗り換えの確認を前日にしたのですが、当日は、広い構内で迷いました。
最上階のホームです。SBAHN(郊外電車)が停まっています。かまぼこ型の大きな屋根で、明るいホームでした。
同じ階の向こう側にシェーネフェルト空港行きの急行が停まっていました。
地下階の長距離電車のホームです。ICE(INTER CITY EXPRESS)かICか分かりませんが、新幹線型の列車も停まっていました。
3日目の昼、EC(EUROCITY)177便でドレスデンに向かいました。
10分遅れましたが、駅のアナウンスもなく、みなさん平然としてて待ってましたので、ドイツの鉄道も遅れは常態化しているものかなと思いましたが、ブログにアップするためホームの表示板をよく見たら10分遅れとドイツ語で表示が出ていました。この思い込みが、ライプツィッヒでホームを慌てて移動する原因になりました。
ガラス張りのモダンな建物で、連邦議会議事堂やドレスデンに行くときに利用しました。
地上3階、地下1階の建物で最上階と地階がプラットフォームになっており、1回と2回はレストランやラウンジがありました。ベルリン最後の日は、連邦議会議事堂が朝8時の予約でしたので、UBAHN(地下鉄)の乗り換えの確認を前日にしたのですが、当日は、広い構内で迷いました。
最上階のホームです。SBAHN(郊外電車)が停まっています。かまぼこ型の大きな屋根で、明るいホームでした。
同じ階の向こう側にシェーネフェルト空港行きの急行が停まっていました。
地下階の長距離電車のホームです。ICE(INTER CITY EXPRESS)かICか分かりませんが、新幹線型の列車も停まっていました。
3日目の昼、EC(EUROCITY)177便でドレスデンに向かいました。
10分遅れましたが、駅のアナウンスもなく、みなさん平然としてて待ってましたので、ドイツの鉄道も遅れは常態化しているものかなと思いましたが、ブログにアップするためホームの表示板をよく見たら10分遅れとドイツ語で表示が出ていました。この思い込みが、ライプツィッヒでホームを慌てて移動する原因になりました。