「優位感覚」のセミナーは、確か桐生のヤマハで受けた。
講義を聞いて、いろいろなことがスッキリしたのを覚えている。
優位感覚は、4つの分類される。
・視覚 絵や写真などの情報に強い、映像のようなイメージをもつ
・聴覚 聞いて覚えるのが得意、擬音語が多い
・言語感覚 論理的で分析が好き、文字を読むことや数字にも強い
・触感覚 体を動かすこと、体に触れることが好き、体が覚えたことは忘れない
私は、視覚、聴覚、言語感覚のミックス。
おそらく視覚が一番強い。
なので、
初見演奏が好き。
曲のイメージを映像のように持つ。
目をつぶると覚えやすい、思い出しやすい。
そして、
鼻歌や独り言が多く、擬音語も多い(聴覚)。
さらに、
調べること、考えることが好き(言語感覚)。
触感覚は「0」に等しい…。
それまでのレッスンは、私にとって練習しやすい方法、分りやすいレッスンをやってきた。
でも、それがどうも通じない生徒がいた。
それが「触感覚」。
触感覚は、ミスをすると「先生、もう1回!」と言って弾きたがる。
楽譜は見ずに、何度も弾いて覚えるタイプ。
視覚の私は、「楽譜をちゃんと見てね。」
言語感覚の私は、「自分のミスの原因は?」など。
でも、触感覚の生徒には、それらがすべて理解しにくいことなのが分かった。
それからは、「もう1回!」と言われたら、原因を考える前にまず弾かせてみた。
それがうまく弾けても、うまく弾けなくても、
「もう1回!」が弾けると、私の話に耳を傾ける余裕があることが分かった。
触感覚は、取扱説明書が苦手なタイプなので、
楽譜をじっくり読んでから弾くのも苦手。
でも、間違って覚えてしまうと、それがなかなか直せないのも特徴なので、
新しい曲を始めるときは、最初にレッスンで「聞いて」「歌って」「リズムを叩いて」と、
正しいものを体に染み込ませるようにしている。
視覚の生徒は、私も一緒になって乗れるので、イメージが広がる広がる!
聴覚の生徒には、そのイメージを話しても「???」なので、
「どんな音で弾きたい?」と聞くと、話してくれる。
言語感覚の生徒には、曲や作曲者について調べさせたり、練習状況を分析させたりすると、
紙にい~っぱい書いてくる。
それぞれの感覚がミックスされていることも多いし、
成長とともに変化することもある。
この講義を聞いてから、分析好きな「言語感覚」が人の言動を分析したくて、ウズウズしている。
講義を聞いて、いろいろなことがスッキリしたのを覚えている。
優位感覚は、4つの分類される。
・視覚 絵や写真などの情報に強い、映像のようなイメージをもつ
・聴覚 聞いて覚えるのが得意、擬音語が多い
・言語感覚 論理的で分析が好き、文字を読むことや数字にも強い
・触感覚 体を動かすこと、体に触れることが好き、体が覚えたことは忘れない
私は、視覚、聴覚、言語感覚のミックス。
おそらく視覚が一番強い。
なので、
初見演奏が好き。
曲のイメージを映像のように持つ。
目をつぶると覚えやすい、思い出しやすい。
そして、
鼻歌や独り言が多く、擬音語も多い(聴覚)。
さらに、
調べること、考えることが好き(言語感覚)。
触感覚は「0」に等しい…。
それまでのレッスンは、私にとって練習しやすい方法、分りやすいレッスンをやってきた。
でも、それがどうも通じない生徒がいた。
それが「触感覚」。
触感覚は、ミスをすると「先生、もう1回!」と言って弾きたがる。
楽譜は見ずに、何度も弾いて覚えるタイプ。
視覚の私は、「楽譜をちゃんと見てね。」
言語感覚の私は、「自分のミスの原因は?」など。
でも、触感覚の生徒には、それらがすべて理解しにくいことなのが分かった。
それからは、「もう1回!」と言われたら、原因を考える前にまず弾かせてみた。
それがうまく弾けても、うまく弾けなくても、
「もう1回!」が弾けると、私の話に耳を傾ける余裕があることが分かった。
触感覚は、取扱説明書が苦手なタイプなので、
楽譜をじっくり読んでから弾くのも苦手。
でも、間違って覚えてしまうと、それがなかなか直せないのも特徴なので、
新しい曲を始めるときは、最初にレッスンで「聞いて」「歌って」「リズムを叩いて」と、
正しいものを体に染み込ませるようにしている。
視覚の生徒は、私も一緒になって乗れるので、イメージが広がる広がる!
聴覚の生徒には、そのイメージを話しても「???」なので、
「どんな音で弾きたい?」と聞くと、話してくれる。
言語感覚の生徒には、曲や作曲者について調べさせたり、練習状況を分析させたりすると、
紙にい~っぱい書いてくる。
それぞれの感覚がミックスされていることも多いし、
成長とともに変化することもある。
この講義を聞いてから、分析好きな「言語感覚」が人の言動を分析したくて、ウズウズしている。