埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

イリーナ・メジューエワ「ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ」

2019年04月15日 | 
埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ 講師のまっみ*江黒真弓です。


「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へ つながるピアノレッスン


ピアノコンサートが終わったら、
ゆっくり読もうと!と楽しみに
買っていた本。

イリーナ・メジューエワ著
「ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ」
(講談社現代新書)






イリーナ・メジューエワさんは、
私の大好きなピアニストで、
このブログでもたびたび書いてきました。



そのイリーナさんが、
ピアノの名曲を解説された本。

楽曲分析を踏まえて、
でも、そういう難しい話だけでなく、
イリーナさんが、いろいろな曲を弾いて
感じていることがたくさん書かれていて、

書かれている言葉が、
音楽に感じるようでした




この作曲家は、
こういう曲の作り方をするから、
こんな性格。

この曲の、この場面は、
その性格が良く出ている。

とか・・・



楽譜を通じて、
たくさん対話をして
相互にコミュニケーションが成り立っていて、

だからこそ、
あんな美しい音と
真摯な演奏になるんだぁ


イリーナさんの魅力も解説されている本でした。


紹介されている曲は、
弾きやすい曲もあれば、
難曲もありますが、

もう1回、ちゃんと聞いてみたくなったり、
弾いてみたくなったりして、

そうすると、
作曲家や楽曲とお近づきになれた気がします



その中に、
シューマンの「クライスレリアーナ」もありました


名曲ですが、難曲


私は、「クライスレリアーナ」が好きで、
音大に通っていたころ、

私もがんばれば、
いつか弾けるようになるんだろうなぁ

ぼんやり夢見ていたのですが、

ぼんやりしすぎたようで
大学4年間では、まったく手が届かず

その後も、
いつかいつか!と思ってきたのですが、

20代が終わるころ、
無理なんだぁ
と現実を受け入れました。


いや、受け入れられてはいなかった・・・


イリーナさんの本を読んで、
今、アルゲリッチの「クライスレリアーナ」を
久しぶりに聞いています

何度もくり返し聞けるくらい、
やっぱり良い曲だなぁと思うし、

ちょっと遠ざけだだけで、
今でも、弾きたい!思いは、
しっかりあることを知りました。



こういう曲を書き残してくれたシューマン、
もう一度、思い出すきっかけをくれたイリーナさん、
演奏で感動を与えてくれるアルゲリッチ、

素晴らしすぎる



そんなイリーナさんが埼玉に来ます!
チケットが残りわずかなようなので、
お早めに



ピアノ教室Andante/アンダンテのLINE@
お得なキャンペーンをしています。
ぜひ登録してくださいね♪

詳細は、こちらでご確認くださいね。

友だち追加









子どももママも音楽が好きになる時間
妊婦ママ&子育てママの為のサークル「ママノワ」
2019年5月13日(月)10~11時
国立女性会館ヌエック 幼児室
これまでの様子はコチラ。




                



ピアノ教室Andante ホームページはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


ピアノ教室Andante Facebookページはコチラ


親子レッスン
ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

「ピアノの先生♪サポートレッスン」ご案内はコチラ
「ピアノの先生ためのピアノレッスン研究会」 ご案内はコチラ

まっみ*音楽と人の心をつなぐピアニストブログはコチラ

まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD販売サイトはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante twitterはコチラ

まっみホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿