埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

「ふめくる」~しなやかな譜めくり

2014年09月25日 | ご紹介
宇宙からやってきた音楽家・まっみ です


ただいま、

おうちコンサート“響きあい”、

教室のグループコンサートの練習に

励んでおります。



ピアノコンサートで弾くクラシック曲は、
暗譜をしますが、

おうちコンサートとグループコンサートでは、
暗譜を自分に課していません。


そのため、
楽譜をめくりながら演奏することになるので、
「譜めくり」の技術が問われます。



以前、私のコンサートに来てくださった
生徒のお母様が、

「先生が楽譜をめくるときの、
 しなやかな手の動き、うちの子にも身に付けてもらいたい」

と言ってくださったことがありました


その手の動きが、
本当にしなやかだったのかどうかは、置いておいて

そのときの私は、
楽譜を見ながら弾くことに、
多少なりとも、罪悪感がありました。


でも、そのお母様の言葉から、

しなやかに楽譜をめくれたら、
それも、演出の一部になるんだ!と
気付かされたのでした



けれど、

どこのタイミングでめくるか、

どっちの手でめくるか、

もし、めくり損ねたとき、どこでフォローするか。


もちろん、音楽の流れが最優先なので、

それを止めずに、

でも、確実に迅速にめくる方法を考えるのです



そんな練習をしている中、

先日のコード塾の会場になっている
渋谷のトート音楽院の楽譜売り場で、

「ふめくる」なるものを発見




この1枚で840円は、
ちとお高いか・・・なんて思ったけど、

使ってみたら、
こんなにいっぱいシールがあって、
840円は安い!

明らかに、素早くめくれるのです


ほんの0.何秒のことなのだけど、
それだけ速く、手が鍵盤に戻ってこられる安心感といったら


「ふめくる」の詳細は、
コチラでご覧くださいね。




これで、さらにしなやかな譜めくりができることでしょう


                

ホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内はコチラ
2014年4月~の空き時間はコチラ。

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内はコチラ


「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内はコチラ


自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』  ご案内はコチラ


人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ


心ふるえるまっみのおうちコンサート“響きあい”ご案内はコチラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿