レッスンの入れ替え時間に、音楽を聞く「小耳time」。
4月のピアノコンサート(発表会)で、
生徒たちが演奏した曲を聞いていたのが、その2。
いい加減、そろそろ新しい曲にしようと思って![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
小耳timeテスト その2を実施しました。
今回は、11曲と多かったのですが、
最高得点は、8問正解![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
答え方や得点を見ると、
普段の小耳timeで、私の作った「小耳解説」に目を通しているか、と、
今までの経験や知識の積み重ねの大きさを感じました。
特に小さい子たちにとって、
「あ、この曲知っている!」「○○さんが弾いていたよね」というところまででなく、
「曲名は?」「誰が作っているの?」「この音は、なんていう楽器?」
というところまで、興味の幅が広がるといいなぁと思っています。
そのためには、入れ替え時間に音楽を流し、
「読んでねぇ」と小耳解説を開くだけじゃ、不十分なんだ!
大きな生徒や大人の方でも、
興味を持っている人は、小耳解説を読んでいる。
でも、そうでもない人は、視界には入っているけど、
読んではいない。
小耳timeに、興味をうながせるように、
私自身が、声をかけていくことが必要だなぁと思いました
4月のピアノコンサート(発表会)で、
生徒たちが演奏した曲を聞いていたのが、その2。
いい加減、そろそろ新しい曲にしようと思って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
小耳timeテスト その2を実施しました。
今回は、11曲と多かったのですが、
最高得点は、8問正解
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
答え方や得点を見ると、
普段の小耳timeで、私の作った「小耳解説」に目を通しているか、と、
今までの経験や知識の積み重ねの大きさを感じました。
特に小さい子たちにとって、
「あ、この曲知っている!」「○○さんが弾いていたよね」というところまででなく、
「曲名は?」「誰が作っているの?」「この音は、なんていう楽器?」
というところまで、興味の幅が広がるといいなぁと思っています。
そのためには、入れ替え時間に音楽を流し、
「読んでねぇ」と小耳解説を開くだけじゃ、不十分なんだ!
大きな生徒や大人の方でも、
興味を持っている人は、小耳解説を読んでいる。
でも、そうでもない人は、視界には入っているけど、
読んではいない。
小耳timeに、興味をうながせるように、
私自身が、声をかけていくことが必要だなぁと思いました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます