音楽も自分も大好きになる ピアノレッスン
ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県熊谷市・寄居町
講師のまっみです。
ピアノ教室Andanteでは、
個人レッスンのほかに、月1回のグループレッスンがあります。
グループレッスンでは
樹原涼子先生の「聴きとり術コード編」を使っています。
いろんなコードを知ったり、聴き分けたり・・・
その中に「Csus4(シーサスフォー)」というコードが出てきます。
ドファソの音で作られる和音で、
曲の中では、割と印象的で、私も好きなコードです。
少し前のグループレッスンで、
このsus4を取り上げたときのこと。
聞きわけをした後、
sus4は、音楽のどんな場面でよく使われるのかを
生徒に伝えていたとき、
sus4のある場合とない場合の違いを聞いてもらおうと思って、
グループレッスンで、生徒が弾いていた自作曲で、
その実験をやってみようと思い付きました
我ながら、いいアイデアとニンマリしながら、
生徒がノートに書いた楽譜を開くと・・・
その曲の最後に、
ファ ファ ファ ファ ミ ー ー ー
ド ド ド ド ド ー ー ー
と書いてある!
弾いてみると!
sus4 !
この生徒の自作曲をレッスンしているとき、
このドファの和音をFだと思っていたのですが、
確かめてみると、Fのドファラではなく、
Csus4のドファソが合うのです
そう!
すでに、この生徒(小学生)は、sus4を使って曲を作っていたのです!
なんてすばらしいの
その反面、
私はそれに全く気付かずにレッスンしていたなんて・・
その生徒は、ノートに
「Cよりsus4のほうが好き」とメモしていました
そして、今日は別の小学生のグループで、
sus4のレッスン。
「sus4を自分の楽譜の中で探す」ということをやりました。
でも、そのグループでは、
コードネームでsus4が書かれた楽譜を
残念ながら見つけることができなかったので、
ちょうどグループレッスンで、
拍子アンサンブル曲として取り上げたばかりの
「レット・イット・ゴー~ありのままで」の楽譜を見せました。
この写真だとちょっと見づらいけど
イントロの4小節目に、B♭sus4 と B♭m。
8小節目に、B♭sus4 と B♭。
この後のAメロもこのコード進行でいくので、
4小節ごとに、このsus4が登場します
sus4のオンパレードの上に、
B♭m と B♭を繰り返すなんて、
sus4のお手本のような曲
生徒たちと一緒に歌いながら、
sus4を感じていたら、
この曲がさらに楽しくなって、盛り上がっちゃいました
sus4で、小学生の生徒たちと
こんなふうに会話ができ、盛り上がれるなんて
思ってもいなかった、ステキな時間でした
ホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。
ピアノ教室 生徒募集中 ご案内はコチラ。
2014年4月~の空き時間はコチラ。
“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション ご案内はコチラ。
「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。
ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています ご案内はコチラ。
自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』 ご案内はコチラ
人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ。
ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県熊谷市・寄居町
講師のまっみです。
ピアノ教室Andanteでは、
個人レッスンのほかに、月1回のグループレッスンがあります。
グループレッスンでは
樹原涼子先生の「聴きとり術コード編」を使っています。
いろんなコードを知ったり、聴き分けたり・・・
その中に「Csus4(シーサスフォー)」というコードが出てきます。
ドファソの音で作られる和音で、
曲の中では、割と印象的で、私も好きなコードです。
少し前のグループレッスンで、
このsus4を取り上げたときのこと。
聞きわけをした後、
sus4は、音楽のどんな場面でよく使われるのかを
生徒に伝えていたとき、
sus4のある場合とない場合の違いを聞いてもらおうと思って、
グループレッスンで、生徒が弾いていた自作曲で、
その実験をやってみようと思い付きました
我ながら、いいアイデアとニンマリしながら、
生徒がノートに書いた楽譜を開くと・・・
その曲の最後に、
ファ ファ ファ ファ ミ ー ー ー
ド ド ド ド ド ー ー ー
と書いてある!
弾いてみると!
sus4 !
この生徒の自作曲をレッスンしているとき、
このドファの和音をFだと思っていたのですが、
確かめてみると、Fのドファラではなく、
Csus4のドファソが合うのです
そう!
すでに、この生徒(小学生)は、sus4を使って曲を作っていたのです!
なんてすばらしいの
その反面、
私はそれに全く気付かずにレッスンしていたなんて・・
その生徒は、ノートに
「Cよりsus4のほうが好き」とメモしていました
そして、今日は別の小学生のグループで、
sus4のレッスン。
「sus4を自分の楽譜の中で探す」ということをやりました。
でも、そのグループでは、
コードネームでsus4が書かれた楽譜を
残念ながら見つけることができなかったので、
ちょうどグループレッスンで、
拍子アンサンブル曲として取り上げたばかりの
「レット・イット・ゴー~ありのままで」の楽譜を見せました。
この写真だとちょっと見づらいけど
イントロの4小節目に、B♭sus4 と B♭m。
8小節目に、B♭sus4 と B♭。
この後のAメロもこのコード進行でいくので、
4小節ごとに、このsus4が登場します
sus4のオンパレードの上に、
B♭m と B♭を繰り返すなんて、
sus4のお手本のような曲
生徒たちと一緒に歌いながら、
sus4を感じていたら、
この曲がさらに楽しくなって、盛り上がっちゃいました
sus4で、小学生の生徒たちと
こんなふうに会話ができ、盛り上がれるなんて
思ってもいなかった、ステキな時間でした
ホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。
ピアノ教室 生徒募集中 ご案内はコチラ。
2014年4月~の空き時間はコチラ。
“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション ご案内はコチラ。
「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。
ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています ご案内はコチラ。
自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』 ご案内はコチラ
人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます