埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

選曲アンケート(2010)

2009年11月23日 | ピアノコンサート(発表会)
来年4月18日(日)のピアノコンサート2010に向けて、
11月21日(土)より「選曲アンケート」を配り始めた。


生徒たちに、ピアノコンサートで弾きたいイメージを書いてきてもらう。
ソロとアンサンブル、そして係。


その年によって、書いてきてもらうことがちょっとずつ変わる。

今回は、ソロとアンサンブルに
「曲名、雰囲気、ジャンル、作曲家、難易度、目標など」とヒントを与えた。

これらのイメージを元に、曲目やテーマを考えていく。

はっきり曲名を書いてくる生徒もいれば、「先生におまかせ」と書いてくる生徒もいる。
それぞれで面白い

私は、どっちも好き。

はっきり書いてくれると、すぐに曲が決まってスッキリ
「先生におまかせ」は、選ぶ楽しみがある


曲名を書いてくる場合は、曲のジャンルや雰囲気が偏る傾向がある。
曲名を書いてきても、もしかしたら私の提案する曲を待ってるかもなんて思って、
今回は、「先生の提案も聞きたい」にチェックを入れる項目も作った。

もちろん、自分でコレ!と決めた曲がある場合は、チェックしなくてよい。


アンサンブルは、お相手の希望も書く。

「先生」と書かれること多い。
うれしいことではあるが、教室のお友だちとの連弾も体験してほしいなぁ

今回は、大人の方同士の連弾が実現しそう


久々に、親子連弾のお誘いも書いてみた

もうすでに、やりたいと言ってくださったお母様もいて、うれしい


ほかの楽器のアンサンブルの大歓迎!

オカリナ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、パーカッションなど、毎年誰かが挑戦してくれる。

今回は誰かな


係は、
 □プログラムの絵 □進行(曲紹介) □アナウンス
 □ステージ係(ステージの準備、誘導) □受付
 □会場整理、ドア係 □リハーサル、準備 □その他
から選ぶ。

場合によっては、希望していないのに、半ば強引に「進行やってね」とお願いしちゃう。


回収は、翌週。
毎年、この回収が楽しみ

みんな、忘れないで持ってきてねぇ
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿