来年4月18日(日)のピアノコンサート2010に向けて、
11月21日(土)より「選曲アンケート」を配り始めた。
生徒たちに、ピアノコンサートで弾きたいイメージを書いてきてもらう。
ソロとアンサンブル、そして係。
その年によって、書いてきてもらうことがちょっとずつ変わる。
今回は、ソロとアンサンブルに
「曲名、雰囲気、ジャンル、作曲家、難易度、目標など」とヒントを与えた。
これらのイメージを元に、曲目やテーマを考えていく。
はっきり曲名を書いてくる生徒もいれば、「先生におまかせ」と書いてくる生徒もいる。
それぞれで面白い
私は、どっちも好き。
はっきり書いてくれると、すぐに曲が決まってスッキリ
「先生におまかせ」は、選ぶ楽しみがある
曲名を書いてくる場合は、曲のジャンルや雰囲気が偏る傾向がある。
曲名を書いてきても、もしかしたら私の提案する曲を待ってるかもなんて思って、
今回は、「先生の提案も聞きたい」にチェックを入れる項目も作った。
もちろん、自分でコレ!と決めた曲がある場合は、チェックしなくてよい。
アンサンブルは、お相手の希望も書く。
「先生」と書かれること多い。
うれしいことではあるが、教室のお友だちとの連弾も体験してほしいなぁ
今回は、大人の方同士の連弾が実現しそう
久々に、親子連弾のお誘いも書いてみた
もうすでに、やりたいと言ってくださったお母様もいて、うれしい
ほかの楽器のアンサンブルの大歓迎!
オカリナ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、パーカッションなど、毎年誰かが挑戦してくれる。
今回は誰かな?
係は、
□プログラムの絵 □進行(曲紹介) □アナウンス
□ステージ係(ステージの準備、誘導) □受付
□会場整理、ドア係 □リハーサル、準備 □その他
から選ぶ。
場合によっては、希望していないのに、半ば強引に「進行やってね」とお願いしちゃう。
回収は、翌週。
毎年、この回収が楽しみ
みんな、忘れないで持ってきてねぇ
11月21日(土)より「選曲アンケート」を配り始めた。
生徒たちに、ピアノコンサートで弾きたいイメージを書いてきてもらう。
ソロとアンサンブル、そして係。
その年によって、書いてきてもらうことがちょっとずつ変わる。
今回は、ソロとアンサンブルに
「曲名、雰囲気、ジャンル、作曲家、難易度、目標など」とヒントを与えた。
これらのイメージを元に、曲目やテーマを考えていく。
はっきり曲名を書いてくる生徒もいれば、「先生におまかせ」と書いてくる生徒もいる。
それぞれで面白い
私は、どっちも好き。
はっきり書いてくれると、すぐに曲が決まってスッキリ
「先生におまかせ」は、選ぶ楽しみがある
曲名を書いてくる場合は、曲のジャンルや雰囲気が偏る傾向がある。
曲名を書いてきても、もしかしたら私の提案する曲を待ってるかもなんて思って、
今回は、「先生の提案も聞きたい」にチェックを入れる項目も作った。
もちろん、自分でコレ!と決めた曲がある場合は、チェックしなくてよい。
アンサンブルは、お相手の希望も書く。
「先生」と書かれること多い。
うれしいことではあるが、教室のお友だちとの連弾も体験してほしいなぁ
今回は、大人の方同士の連弾が実現しそう
久々に、親子連弾のお誘いも書いてみた
もうすでに、やりたいと言ってくださったお母様もいて、うれしい
ほかの楽器のアンサンブルの大歓迎!
オカリナ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、パーカッションなど、毎年誰かが挑戦してくれる。
今回は誰かな?
係は、
□プログラムの絵 □進行(曲紹介) □アナウンス
□ステージ係(ステージの準備、誘導) □受付
□会場整理、ドア係 □リハーサル、準備 □その他
から選ぶ。
場合によっては、希望していないのに、半ば強引に「進行やってね」とお願いしちゃう。
回収は、翌週。
毎年、この回収が楽しみ
みんな、忘れないで持ってきてねぇ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます