埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

コンサートパーティー2006

2009年09月11日 | グループコンサート
2006年9月9日(土)

自分の結婚披露宴で演奏する曲を、一度、人前で弾いておきたかったので、結婚式1週間前に決行。

強行ぶりは、相変わらずです


午前中は、小学生以下の生徒向けのコンサートパーティー。

写真は、私が作ったプログラム。

細かいことは得意ではないので、雑な仕上がりだけど、生徒たちも一生懸命作ってくるので、
グループコンサートにときは、イラッとしながらもがんばってみる


おやつタイム
  クラッカーにチーズやフルーツを乗せて食べる。

  私の中では手を抜いた感があったが、思った以上に好評で、「先生、コレまたやってね」と言われた


コンサートタイム
  ・カノン/パッヘルベル
    エレクトーンで演奏。
    パイプオルガンの響きを聞いてもらった。

  ・ねこバス
    となりのトトロの曲。
    伴奏くんとのアンサンブルの興味を持ってもらいたくて、伴奏くんとの演奏を聞いてもらった。

  ・テイク・ファイブ
    こちらは、大きい生徒や大人向けに、伴奏くんとのアンサンブル。

  ・美女と野獣
    初めて弾き語りに挑戦した。
    でも、ちょっと緊張してうまく歌えなかったなぁ   

  ・日本のうた綴り
    「夏の思い出」「ゆき」「朧月夜」「紅葉」「ふるさと」をメドレーでつないだ。
    披露宴で私たちの写真の映像が流れるBGMとして演奏するために、お気に入りのアレンジから1コーラスずつ抜き、つなぎを作った。

    ただイメージに合う音を探して(雪が降る感じ、春になる感じなど)作ったのだけど、
   こういうことをそれまでやったことはなかったのに、よくやったと思う。

    いい経験、いい思い出

  ・夕焼け雲
    加羽沢美濃さんの曲でいちばん好きな曲。

    これまでのコンサートパーティーで、何度も弾こうと思ったのだけど、もう少し大切に温めて「ここぞ!」というときに演奏したいと思っていた。

    披露宴とコンサートパーティーで、感謝の気持ちを込めて演奏できたことを幸せに思う。


ゲームタイム
   ミュージック・ビンゴをグループで一緒じゃない子同士で組んでやった。


夕方に大人のコンサートパーティー、夜は中学生以上のコンサートパーティー。

  中学生以上のコンサートパーティーでは、お菓子を決めるのに、ミュージック・ビンゴを取り入れた。
  楽しそうにやっていたし、いい復習にもなったようで、よかった。



このころは、「新しいことに挑戦しよう!」という明確な思いがあったわけではない。

その時々で、自分にできること、生徒たちに楽しんでもらえることを探していた。

普段、気に入って気ままに弾いている曲も、なんとなく弾いて通り過ぎていくことが多い。

それをこういう機会があることによって、ある程度の形に自分なりに仕上げることができる。
それを楽しんでいた。


“コード塾”に通い始め、メドレーを作ることができ(つなぎだけだけど)、
自分の中にまだ見ぬ可能性がある気がしてきた。  

その後、事あるごとに、「こんなことやってみたい」「もしかしたら、コレできるんじゃない?」という予感がしてきた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も聴きたい! (ちょこりん)
2009-09-12 17:23:20
まっみさんの、バイタリティー溢れる今までの活動に、心から感動しています。

自分のコンサートを開いたり、どしどし新しいレパートリーを増やしていく・・・なんて素晴しいんでしょう

素敵素敵

まっみさんの、爪の垢、煎じて飲ませて

目標にさせてもらいたいです。
(可能性は2%くらいかな~~)
返信する
ありがとうございます! (まっみ)
2009-09-12 19:24:54
そうなふうに言っていただけて、うれしいです
お忙しいのに、いつも読んでくださってありがとうございます

私には蚊も寄りつかないので、相当まずいと思いますよ

どんどん進化しているちょこりんさんですもの、120%じゃないですか!
返信する

コメントを投稿