埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

食べ物リズムでクッキング!~即興演奏

2016年03月04日 | レッスンの出来事
「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へ つながるピアノレッスン

ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県寄居町
講師のまっみです。


即興演奏ができたらカッコイイ

でも苦手


私にはそんな気持ちがあります


でも、生徒たちには、

即興演奏って楽しい

という体験をしてほしいと思って、

4月3日(日)のピアノコンサート(発表会)で
即興演奏にチャレンジします


その準備を昨年夏から、すこーしずつはじめてきました。


はじめは、本当に適当に弾いているだけの
今だから言えるけど
演奏とは呼べない感じでした・・・


それを少しずつ、

メロディーらしくするのに、


「すべて自由」ではなく、

ある程度ルールがあったほうが良いことに気づきました



そこで、食べ物のリズムを使って


いろんなパターンで弾くことに挑戦したら、

メロディーらしくなってきた



ピアノコンサート2016では、
4つの即興演奏があります。


題して、


食べ物リズムでクッキング!



BLACK 5 SWEET

 ちいさな生徒が、5つの黒い鍵盤を使って、
 SWEETに味付けします
 

BLACK 5 BITTER

 大人の生徒が、5つの黒い鍵盤を使って、
 BITTERに味付けします


DDDDD!
  ~どうくつ ドキドキ Dドリアンモード丼


 小学生の生徒が、
 Dドリアンモード(レミファソラシドレの音)で、
 洞窟の中で、どんな丼料理が出来上がるのかドキドキする演奏をします。

 ※Dにちなんで、
  全部Dで始まる言葉で、タイトルを考えましたよ


Cooking Eating mogumogu Festival へ Go!

中学生の生徒が、
 C Em F G7のコードに合わせて、演奏をします。

 上の3チームは、自分で食べ物リズムを選びますが、
 このチームは、お客さんが選んだ食べ物リズムでクッキング!

 さすがです

 5つの黒い鍵盤とDドリアンモードは、コードがないので、
 「合う」「合わない」を気にせずに弾けますが、

 コードがあると、それに合う音を選ぶという難しさが加わってきます。

 レベルの高いクッキングですが、
 団結力でおいしく仕上がることでしょう


 ※タイトルは、C Em F G7のアルファベットと使って
  考えました!
  これは、なかなか大変でしたよ



ただいま、
2016年春入会を10名募集中です!


詳しくは、コチラをご覧ください。


練習する音楽も、即興で弾く音楽も楽しみましょ






                

ホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内はコチラ
2015年5月~の空き時間はコチラ。


親子レッスン
ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内はコチラ


「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内はコチラ


自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』  ご案内はコチラ


人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿