埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

5.音大時代 その1~ピアノとオトモダチになるまで・・・

2019年03月17日 | ピアノを弾く
埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ 講師のまっみ*江黒真弓です。


「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へ つながるピアノレッスン



はじめて作った
ピアノ教室Andanteと
音楽と人の心をつなぐピアニスト“まっみ”の
ホームページ「とっぴなおくりもの」が

残念ながら3月末でサービス終了に伴い、
閉鎖されることになってしまいました


「とっぴなおくりもの」に掲載していました

「ピアノとオトモダチになるまで・・・」
こちらにアップしていきます。



*********************************************




高校時代は、部活で精一杯でピアノを弾くことが後回しになっていたのだけど、
音大に入ってからは、ピアノを最優先にできることが何よりもうれしかった♪

でも、入試で初の“緊張”というものを知ってしまったので、
試験のたびに、猛烈なドキドキで思ったように弾けなくなってしまいました。

そして、それまでは年に何曲か暗譜するくらいだったのですが、
次から次へとやってくる試験からなにやらのために、
ものすごい数の曲を暗譜しなくてはなりません。

暗譜が苦手な私には、大変なことで、
暗譜に四苦八苦しては、本番で緊張…という繰り返し。

成績表も、筆記試験はそれなりな点数なのに、
肝心のピアの実技の点数がおもわしくなく、
何度ため息をついたことか…(+_+)

四苦八苦したまま、短大最後の卒業試験を迎えることになります。

先生に「リストのペトラルカのソネットを弾きたい」と申し出ると、
「ぺトラルカはみんながよく弾くから、これにしたら?」と、
リストの「伝説」より 「鳥に説教をするアッシジのフランチェスコ」を提案してくださった。

トリルがいっぱいで面食らいましたが、
曲の感じは気に入ったので、練習を始めました。

この曲は特別な練習をしたわけでもなく、
相変わらず四苦八苦し、
試験直前のレッスンでも、止まらずに弾くことができなかったにも関わらず、
試験本番では、ノーミスでさらっと弾けてしまいました。

バッハの平均律も一緒に弾いたのですが、これも同じく。

「あら、上手に弾けたみたい!」とビックリしたのですが、
試験官をされていた先生の顔を見る勇気はなく、そそくさと部屋をあとにしました。

私の後が休憩だったので、先生がわざわざ廊下まで出てきてくださって、
「すごいよかったよ!満面の笑みで待っていたのに、こっちを見ないんだから!」
と褒めてくださって、さらにビックリ!

そのまま2次選考まで進み、気が付いたら、
卒業演奏会にまで出られることに。

しかも、バッハもリストも該当しているらしく、どちらでも好きなほうを弾いていいと。

突然の出来事に私自身がいちばん戸惑いながらも、
代表の学生が出演する、ホテルのサロンコンサートでも演奏。

何がどうしたのかは、今になってもさっぱりわからないのですが、
これによって、ピアノを弾くことに自信を持てるようになりました。

**************************************************************


ピアノ教室Andante/アンダンテのLINE@
お得なキャンペーンをしています。
ぜひ登録してくださいね♪

詳細は、こちらでご確認くださいね。

友だち追加









子どももママも音楽が好きになる時間
妊婦ママ&子育てママの為のサークル「ママノワ」
2019年5月13日(月)10~11時
国立女性会館ヌエック 幼児室
これまでの様子はコチラ。




                



ピアノ教室Andante ホームページはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


ピアノ教室Andante Facebookページはコチラ


親子レッスン
ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

「ピアノの先生♪サポートレッスン」ご案内はコチラ
「ピアノの先生ためのピアノレッスン研究会」 ご案内はコチラ

まっみ*音楽と人の心をつなぐピアニストブログはコチラ

まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD販売サイトはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante twitterはコチラ

まっみホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿