グループコンサート2009の日程が決まった!
2009年10月27日(火)~10月31日(土)
生徒たちが、3曲(10分以内)で選曲する。
今年度の私のレッスン目標は
・ピアノコンサート2009で弾いた曲を1年間弾き続けること。
・テクニックを毎回必ず聞くこと。
なので、選曲のうち1曲は、ピアノコンサート2009で弾いた曲か、テクニックを入れる決まりにした
演出、プログラム作りなどは、いつもと同じで、生徒がそれぞれに工夫をする。
“曲に合わせて、なわとびを飛ぶ”という面白い演出のアイデアが出ていて、今から楽しみ。
創作発表
5月のグループレッスンからやってきたコードの勉強に形が見えてきたので、この機会に発表してもらうことにした。
小さい子たちは、「メリーさんのひつじ」に好きなコードを付け、サブタイトルをつけて演奏。
スタッカートのみ「おとのくにであそぼう」の即興演奏にも挑戦する。
大きい子たちは、作曲ができたので、それを発表。
大人のグループは、コンサートのときに、みなさんの感性を持ち寄って、短い曲を1曲作ってみようかと考え中。
“グループコンサート2009にむけて”
ピアノコンサートに比べて、気合が入っていない様子…。
前回の「演出の素晴らしさだけでなく、演奏の向上も!」という反省を踏まえ、
“グループコンサート2009にむけて”を作ってみた。
・自分の名前
・コンサートの日時
・メンバーの名前
・コンサートの流れ(曲順や、どのタイミングで曲紹介を入れるかを考えて書く)
・創作発表
・演出
・アピールしたいことは?
・目標は?
・終わったら、どんな気分?
・ほかの人のコンサート楽しみなことは?
を生徒自身で書き込む
グループコンサートは、基本的に私は手出ししない。…ようにしたい
現状は、「え~、分かんない~」と言われることも多いので、手助けが必要になってしまう。
でも、誰のためでもなく“自分のためのコンサート”
これを書くことで、
コンサート当日までにしておくことや、コンサートを通じて表現したいことが明確になるといい。
2009年10月27日(火)~10月31日(土)
生徒たちが、3曲(10分以内)で選曲する。
今年度の私のレッスン目標は
・ピアノコンサート2009で弾いた曲を1年間弾き続けること。
・テクニックを毎回必ず聞くこと。
なので、選曲のうち1曲は、ピアノコンサート2009で弾いた曲か、テクニックを入れる決まりにした
演出、プログラム作りなどは、いつもと同じで、生徒がそれぞれに工夫をする。
“曲に合わせて、なわとびを飛ぶ”という面白い演出のアイデアが出ていて、今から楽しみ。
創作発表
5月のグループレッスンからやってきたコードの勉強に形が見えてきたので、この機会に発表してもらうことにした。
小さい子たちは、「メリーさんのひつじ」に好きなコードを付け、サブタイトルをつけて演奏。
スタッカートのみ「おとのくにであそぼう」の即興演奏にも挑戦する。
大きい子たちは、作曲ができたので、それを発表。
大人のグループは、コンサートのときに、みなさんの感性を持ち寄って、短い曲を1曲作ってみようかと考え中。
“グループコンサート2009にむけて”
ピアノコンサートに比べて、気合が入っていない様子…。
前回の「演出の素晴らしさだけでなく、演奏の向上も!」という反省を踏まえ、
“グループコンサート2009にむけて”を作ってみた。
・自分の名前
・コンサートの日時
・メンバーの名前
・コンサートの流れ(曲順や、どのタイミングで曲紹介を入れるかを考えて書く)
・創作発表
・演出
・アピールしたいことは?
・目標は?
・終わったら、どんな気分?
・ほかの人のコンサート楽しみなことは?
を生徒自身で書き込む
グループコンサートは、基本的に私は手出ししない。…ようにしたい
現状は、「え~、分かんない~」と言われることも多いので、手助けが必要になってしまう。
でも、誰のためでもなく“自分のためのコンサート”
これを書くことで、
コンサート当日までにしておくことや、コンサートを通じて表現したいことが明確になるといい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます