埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

『かみさまとのやくそく』

2014年08月26日 | ステキなもの☆
宇宙からやってきた音楽家・まっみ です

先日、『かみさまとのやくそく』という映画を見に行ってきました。



少し前に、渡辺ますみさんのご紹介で拝見して
コチラ と コチラ
見てみたいなぁと思って調べたら、
ちょうど、東京行きの日に、東京での上映会。

行くつもりでいたのですが、
台風やら、打ち合わせやらで、
余裕がなくなってしまって、諦めたところに、

Facebookで、
愛のミラクルつなげ隊」さんの
『かみさまとのやくそく』上映会のお知らせ


なんていうタイミングとうれしくなりました。



会話やインタビューのみでできている
「胎内記憶」をテーマにしたドキュメンタリー映画。


子どもたちが話す、生まれる前の記憶。

前世のこと、
前世の経験を経て「反省部屋」にいるときのこと、
生まれるのを待っているときのこと、
お母さんのお腹の中のときのこと。

そのどれもが、とってもリアル!

もっと、たくさん話を聞きたくなりました。



そして、このところ
「人の役に立つこと」「貢献」について
考えていました。

このところ、というより、
以前から、度々、頭の中に挙がるキーワードなのですが、

いつも、それには答えが出なくて、

誰かの役に立つことのできない自分、
誰かのために生きることのできない自分を

自分のやりたいことばかり考えている自分を
自分の楽しさだけを考えている自分を

しょぼいな・・・と思っていました



『かみさまとのやくそく』の中でも、

「人の役に立ちたい!」という思いで、
みんな生まれている

と言っていて、

やっぱりそうなのか・・・と
複雑な気持ちだったのですが、

前世の経験を経て「反省部屋」にいるときのことを
話す子どもたちが言っていたことが、
印象に残りました。


「誰か(主にお母さん)を喜ばせたくて、
 今世では、“おみやげ”を、たくさん運ぶの。

 山に行ったときの木の実とかね。

 (※確かに子どもたちって何かというと
  「お母さんにおみやげ」って言うよね)

 それで、喜ぶ顔を見たら、
 前世の悔いが解消されて、
 ようやく、自分のやりたいことができるの。」

 
これを聞いて、

自分のやりたいことばかり考えている私は、

もしかしたら、

前世の悔いがなかったのかもしれない。

“おみやげ”をすでに渡し終えたのかもしれない。


そして、池川明先生の

「みんな目的を持って生まれてきている。
 それに合わせて能力も持っている。

 その夢、力をつぶさなければ、
 自分の力で目的を果たせるようになる」

という言葉に、

とっても勇気づけられました



でも、


「人の役に立ちたい!」という思いで、
みんな生まれている


のだとしたら、


考えをやめてしまっていいこととも思わないのだけど、

私にやりたいことがあることを
大切にしていいんだって

思えました。



そして、生徒たち、周りのみんなの
「やりたいこと」を全力で応援したい



そうは言っても、

生徒が、やりたいことを見つけて、
教室を卒業していくときは、

さみしいのです・・・




                

ホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内はコチラ
2014年4月~の空き時間はコチラ。

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内はコチラ


「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内はコチラ


自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』  ご案内はコチラ


人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ


心ふるえるまっみのおうちコンサート“響きあい”ご案内はコチラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿