音楽も自分も大好きになる ピアノレッスン
ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県熊谷市・寄居町
講師のまっみです。
ある生徒が、
「夏休みに、お父さんと作曲をしてみようと思うの。
歌を作りたいのだけど、
どうやったら、歌は作れるの?
夏休みって、だらだらしちゃうじゃない?
私、音楽の才能をもっと伸ばしたいから、
作曲に挑戦してみようと思って。」 と。
なんて、かわいらしくて、すてきな発想でしょう
それを一緒になってやってくださる、
お父さんもステキ
それならば!と、
私が思っている作曲のコツを
2つ伝えたら、
5分後には、
「海苔味のばかうけ おいしい。
でも、湿気ていた・・・」
という歌ができました
私が伝えたコツの1つ目は・・・
例えば、お片づけしよう!と思ったら、
なんだか知らないうちに、
お片付けの歌を歌っちゃってるときがあるでしょ?
「おっかたっづけしよ~、おっかたっづけしよ~」って。
もう、これは「作曲」じゃない?
これだけじゃ、ちょっと短いから、
「ほ~んは、ここに~、なっらべっましょ~」って続けたら、
もう「歌」になっちゃう
「アナ雪の≪雪だるまつくろう≫みたいだね」
そうそう!その感じ
そして、もうひとつは・・・
グループレッスンで、
コードのことはちょっと知っているでしょ?
コードのノートを出してみて。
タラリ~ン(とノートを出す)
今のも作曲だよ!!
そうなんだ!
ノートを開いたら、
作りたいイメージに合うコードを選ぶの。
ウキウキする明るい曲がイイ!
そしたら、例えば、FとGとか。
このコードを繰り返し弾くの。
そうすると、これだけで、
なんだか楽しい気分になっちゃうよね
そしたら、歌いたくなっちゃう!
「きょうっは、おっひさっま ニッコニッコ~」って。
今日はウキウキすることがあった?
今日はね、海苔のおせんべいを食べたらおいしかった!
どんなおせんべい?
「ばかうけ」ってあるでしょ?
あれの、海苔味。
でも、ちょっと湿気てた
じゃ、FとGを弾きながら
「ばかうけ おいしい」って言ってみて。
うんうん、いい感じ。
これにのぼりおりをつけてメロディーにすればいいの。
(困っている様子)
じゃ、高い音から「ば
か
う
け」
っていうのと、
低い音から
け」
う
か
「ば
っていうのは、どっちがいい?
低い音から。
じゃ、歌ってみて!
し~」
け い
う お
か
「ば
次は、歌詞を変えて!
し~」
じ い
あ お
り
「の
最後は、マイナーを使って、
「でも ・ ・ しけていた~」
(爆笑)
ここでオーギュメントを使えば、
また全然印象が変わってくるよね
生徒は、なんとなくわかってくれたみたい。
私にとっても、楽しい時間でした。
ステキな質問をありがとう
教室のことは、
こちらの「総目次」をご覧いただけるとうれしいです。
教室のご案内は、コチラをご覧ください。
ホームページ“とっぴなおくりもの”でもご案内をご覧いただけます。
2014年度の空き時間は、コチラでご覧ください。
ピアノ教室 生徒募集中 ご案内はコチラ。
2014年4月~の空き時間はコチラ。
“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション ご案内はコチラ。
「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。
ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています ご案内はコチラ。
自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』 ご案内はコチラ
人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ。
ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県熊谷市・寄居町
講師のまっみです。
ある生徒が、
「夏休みに、お父さんと作曲をしてみようと思うの。
歌を作りたいのだけど、
どうやったら、歌は作れるの?
夏休みって、だらだらしちゃうじゃない?
私、音楽の才能をもっと伸ばしたいから、
作曲に挑戦してみようと思って。」 と。
なんて、かわいらしくて、すてきな発想でしょう
それを一緒になってやってくださる、
お父さんもステキ
それならば!と、
私が思っている作曲のコツを
2つ伝えたら、
5分後には、
「海苔味のばかうけ おいしい。
でも、湿気ていた・・・」
という歌ができました
私が伝えたコツの1つ目は・・・
例えば、お片づけしよう!と思ったら、
なんだか知らないうちに、
お片付けの歌を歌っちゃってるときがあるでしょ?
「おっかたっづけしよ~、おっかたっづけしよ~」って。
もう、これは「作曲」じゃない?
これだけじゃ、ちょっと短いから、
「ほ~んは、ここに~、なっらべっましょ~」って続けたら、
もう「歌」になっちゃう
「アナ雪の≪雪だるまつくろう≫みたいだね」
そうそう!その感じ
そして、もうひとつは・・・
グループレッスンで、
コードのことはちょっと知っているでしょ?
コードのノートを出してみて。
タラリ~ン(とノートを出す)
今のも作曲だよ!!
そうなんだ!
ノートを開いたら、
作りたいイメージに合うコードを選ぶの。
ウキウキする明るい曲がイイ!
そしたら、例えば、FとGとか。
このコードを繰り返し弾くの。
そうすると、これだけで、
なんだか楽しい気分になっちゃうよね
そしたら、歌いたくなっちゃう!
「きょうっは、おっひさっま ニッコニッコ~」って。
今日はウキウキすることがあった?
今日はね、海苔のおせんべいを食べたらおいしかった!
どんなおせんべい?
「ばかうけ」ってあるでしょ?
あれの、海苔味。
でも、ちょっと湿気てた
じゃ、FとGを弾きながら
「ばかうけ おいしい」って言ってみて。
うんうん、いい感じ。
これにのぼりおりをつけてメロディーにすればいいの。
(困っている様子)
じゃ、高い音から「ば
か
う
け」
っていうのと、
低い音から
け」
う
か
「ば
っていうのは、どっちがいい?
低い音から。
じゃ、歌ってみて!
し~」
け い
う お
か
「ば
次は、歌詞を変えて!
し~」
じ い
あ お
り
「の
最後は、マイナーを使って、
「でも ・ ・ しけていた~」
(爆笑)
ここでオーギュメントを使えば、
また全然印象が変わってくるよね
生徒は、なんとなくわかってくれたみたい。
私にとっても、楽しい時間でした。
ステキな質問をありがとう
教室のことは、
こちらの「総目次」をご覧いただけるとうれしいです。
教室のご案内は、コチラをご覧ください。
ホームページ“とっぴなおくりもの”でもご案内をご覧いただけます。
2014年度の空き時間は、コチラでご覧ください。
ピアノ教室 生徒募集中 ご案内はコチラ。
2014年4月~の空き時間はコチラ。
“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション ご案内はコチラ。
「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。
ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています ご案内はコチラ。
自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』 ご案内はコチラ
人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ。